$ながや こうせい の 夢に向かって あーせいこーせい
(愛媛県今治市 女性消防団の活動報告とカラーガード隊)

$ながや こうせい の 夢に向かって あーせいこーせい
(埼玉県川越市 女性消防団員による活動報告)

$ながや こうせい の 夢に向かって あーせいこーせい
(大阪府枚方市 女性消防団員による活動報告)

$ながや こうせい の 夢に向かって あーせいこーせい
(佐賀県伊万里市 女性消防団員による活動報告)

各活動事例発表を拝見させていただきましたが、どこの活動事例も特色があり自信と責任を感じさせてもらえる発表でした。(枚方市による発表は笑もありました大阪ならではかな(笑))

日々の仕事や家事、子育てなどをこなしながらの女性消防団員さんの大変さを少しでも知ることができたことや、消防団発足120周年という節目の年の岐阜県初開催の女性消防団員活性化大会に出席できて本当に良かったです。

個人的に元岐阜県副知事で、日本消防協会の秋本会長が僕の祖父の事を覚えていてくださり、秋本会長と祖父の話ができたことも嬉しかったです。