2月12日、父の命日に昨年6月16日に旅立ったメルーの納骨を済ませました。
父が永代供養でお世話になっている高輪正源寺 住職様に
メルーもお世話になれますでしょうか?と
図々しくご相談したらすぐにペット墓地を作って下さり先月、竣工しました。
仏教と関わり深い象の子どもに見守られている納骨堂がとても素敵です!
メルーが第1号の予定でしたが、
既にネット検索でいらしたワンちゃんが納骨されてました。
お経も上げて頂き、お説教まで、人間と同じようにペットは家族という、
まさに現代の寺院の在り方です。
今後はペットと一緒に入れるお墓も造っていくそうです。
父が亡くなった時からひとりっ子で独身の私は永代供養しか考えませんでした。
正源寺様とは私もネットでのご縁、いずれ母と私もお世話になります。
メルーまでお引き受け下さったことに感謝申し上げます。
高輪正源寺
メルーが虹の橋を渡った昨年6月16日 8時56分、
息を引き取る1時間前の最後の写真と
数ヶ月ご飯も食べなくなり点滴の日々が続くなか、
旅立つ前3日前に私を喜ばすかのようにパクパク食べてくれた動画です。
※ 動画が再生不可能となりました。以下のyoutubeをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=jnga6jtx0ik
お医者さんから余命半年と言われながら1年も頑張ってくれたメルー!
私と母も看病がんばりました。
フードや医療のお陰で寿命の伸びた老犬の看病は決して生易しいものではありません。
これからペットを飼いたいと思ってる方、気軽な気持ちで飼ってしまった方、
普通でいけば10数年後、介護や看護はついてきます。
医療機関を無視は出来ないのである程度の経済力と時間も必要です。
その覚悟を持って、最後まで看取ることができる自信のある方だけ
ペットを家族に向かい入れて下さい。
私の心からの願いです。








