レイナキッチン | 永田レイナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

永田レイナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

永田レイナ オフィシャルブログ Powered by Ameba




久々に、最近つくったごはんたち。

(撮影クオリティが日に日に低下しておりますがご了承ください…)










{1FE82055-978C-45F4-8943-AA72C8AF68A7:01}



鶏もものさっぱり煮。





普段母が作ってくれるさっぱり煮は手羽元なのですが、今回は鶏もも肉で作ってみました。

お酢と醤油、酒、みりんなどで煮込むことで、お肉をさっぱり食べられます♪

暑さでどうしても食欲がわかない、そんな時にぴったりのおかずです。












{C8A2A997-C74C-437C-8F08-69963F21C3D2:01}



じゃばらきゅうり。



きゅうりをにんにく、塩、砂糖、お酢、ごま油、鶏ガラスープのもとに漬け込むだけ。
これは当たりでした~
ごはんのお供にももちろん、おつまみにもなります!













{EEE24C5A-5033-4E8B-AD48-F04E8490E604:01}



キーマカレー。


こう見えて、お野菜たっぷりです。
ご飯はいたんでるわけではなく、バターとコンソメで炊いてみました。

カロリーは知りたくない、
でも美味しい。













{F0723C79-4189-4787-B875-AC3ED1ABEEC6:01}



みんな大好きオムライス。


いつもはふわとろ卵にこだわるところを、今回は“ふわしゅわ卵”に挑戦してみました。

卵をつくるときに、先に卵白を泡だててメレンゲにしたあと黄身を加えて焼く、「モンサンミッシェルオムレツ」風なんかにしちゃったりしました。
泡と一緒に食べる、あのオシャレ卵です。
(断面図も撮ればよかったな)

でもやっぱりオムライスはふわとろに限る。












{DA624531-B7B4-421F-B27A-BCFCE77E7A2D:01}



ラタトゥイユ?
カポナータ?

この2品の違いがよくわかりませんが、夏野菜と鶏肉のトマト煮です。

これは美味しかった!

トマト缶にお酢と砂糖を加えるだけでコクと酸味が増す気がしました。
こちらもお野菜がたっぷりとれます。
また作りたい。












最後に














{F48235A2-5CD6-4B52-AF78-98577A949904:01}




夏はやっぱりおそうめん。