豊田市で開催された「子どもの権利条約フォーラム2023」にお伺いしました。

子どもの権利条約の普及と子どもの権利や子どもを取り巻く環境や課題について、現状報告、意見交換、出会い、交流の場を行うフォーラムです。
1993年から子どもの権利条約採択記念日(11月20日)前後に全国各地で開催され、今回が31回目の開催となります。

「子どもの権利条約」は1989年の国連総会で採択された、子どもの基本的人権を国際的に保障するために定められた条約です。
 全部で54条あり、大きくは「生きる権利」、「育つ権利」、「守られる権利」、「参加する権利」の4つに分けられます。 日本は1994年、世界で158番目に批准しました。日本政府は、子どもの権利を子どもたちに知らせ、保障する義務があります。 

昨日、今日と開催されましたが、昨日は講演やパネルディスカッションなど全体会が、今日は、午前午後で40近い分科会が開催されました。

企画名を見ると参加したい分科会がたくさんあり悩みましたが、そんな中で"NPO法人子どもホスピスプロジェクト"が主催する「こどもの心の声を聴くということ」分科会会に参加させて頂き、約2時間しっかりと学ばせて頂きました。
最後には子どもホスピスの話も聞けて有意義な時間になりました。

会場はたくさんの来場者で賑わっていましたが、賑わいと同時に子どもに想いを持って関わっている方々の意欲や想いが溢れていました。

#永田あつし
#安城市