今朝は「特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会」
安城市総合運動公園で"ラジオ体操"の公開生放送がありました。

安城市制施行70周年記念事業のひとつとして開催されました。

ラジオ体操としてもこうした巡回の公開生放送は久しぶりの開催とのことでした。

コロナ禍でもあり、ラジオ体操ではおなじみの"ラジオ体操の歌の合唱"や"掛け声"は自粛となりましたが、こうして対策をしながら実施することの大切さを感じます。

安城市は今年市政施行70周年を迎えますが、ラジオ体操は昭和3年から開始され今年94年目を迎えますが、実はラジオ体操第2に関しては、安城市と同じ昭和27年開始の今年70年目とのことでした。

今日は約1000名もの多くの市民の皆さんが参加されての開催でしたが、みなさん、職場やスポーツクラブ、地域など様々な仲間やコミュニティで参加されていましたが、

改めて、ラジオ体操は体操という運動や健康づくりと同時に、"早起き"や"規則正しい生活"そして仲間との"コミュニティ"を深める効果や意義があると実感しました。

こうしてたくさんの人と早朝からラジオ体操をするのは楽しく、気持ちいいものです。

会場には偶然⁉︎にも、毎朝仲間と公園でラジオ体操をしている70歳を超える私の"母"も参加していまたが、ラジオ体操の帰りに母からの誘いもあり久しぶり⁉︎に母とモーニングを食べて帰りました。

こうしたこともラジオ体操のおかげかもしれません。