質問通告日の週末は通常は"原稿書き"に追われますが、息抜きも兼ねて久しぶりにアンフォーレに行きました。

今日は願い事広場にて「ものづくり体験 安城」が開催されていました。

名古屋の金城ふ頭にあります、モノづくり体験パーク「Maker's Pier(メイカーズピア)が安城で体験できるイベント。

しかも、人気の9種類の体験に加え地元の木のジャングルジム体験、カラーセラピーぬり絵体験、ギター弾き語り体験などが"無料"で体験できるとのこと。
他にもお得なプレゼント企画もありました。

もちろん、イベント開催のガイドラインを守り、受付での検温、消毒、連絡先の提出など感染症対策も徹底されていました。

体験はさすがに人気で、私が着いた頃には今日の予約は満席となっていました。

明日も開催されるとのことです。

コロナ禍で不安や閉塞感、また他者への行き過ぎた不寛容や同調圧力などなかなか心が晴れない日常の中で、今日は子どもの楽しむ姿、笑顔を見れたことで本当に心が和みました。
人の温もりや笑顔。
久しぶりに感じた気持ちかもしれません。

まだまだ完全な賑わいとはいかないでしょうし、今はまだしょうがないかと思いますが、緊急事態宣言解除後もまずはこうした様々な対策や新しい知恵や工夫をしながらこうして社会が動いていくことを願っています。
何より一日も早く多くの人が心から楽しめ、多くの人で賑わういつもの風景、日常が戻ってほしいと改めて感じました。

とても気持ちの良い息抜きと気分転換になりました。