今日は安城市議会6月定例議会2日目。

一般質問初日。



今日は6人の議員が登壇しました。


この議会の一般質問のトピックスのひとつが新人議員が5名登壇することですが、今日は4名の新人議員が登壇されました。


まず、最初の議会で早速、質問をしようとするチャレンジ精神など姿勢が素晴らしいと思います。


今日の質問も皆さん、新人らしからぬ落ち着き、堂々とされていたかと思います。

これからもこうしたチャレンジ精神や経験を重ねていってほしいと思います。


今日は他にも6名中、女性議員が3名登壇するなど、今期の議会を象徴するような日だったかと思います。


初々しいさや新鮮さを感じた議会でした。


一般質問2日目は13日、木曜日になります。

私の登壇日です。

しかも、その日の10時の最初の登壇者が同一会派の白山松美議員で、私はその次11時からの2番目の登壇と、連続します。

今日の初々しいさとは一転、濃くクセのある面々になります。


クセがあるかは別にして、ベテランらしい、中身が濃く、これからに繋がり、執行部もピリっとするような他の範となるような質問をしたいと思います。


余談ですが、一般質問2日目は3人の“石川議員”が連続して登壇します。

これもある意味今期4名の“石川議員”がみえる安城市議会を象徴しているかもしれません。


お時間がある方は是非、議会傍聴か、インターネットのLive中継をご覧頂けたらと思います。