本日は、京都府宮津市の総務文教委員会の皆様が逗子市のシティーセールスについての視察にいらっしゃいました。

{153EBA49-634B-4548-A149-E2BB77B26A66}
 

本来は議長がご挨拶するのですが、公務のため私が代理でご挨拶

 

{C0495640-506D-4164-BCC2-FD542BAF39A6}

タブレット議会についてのご説明もさせていただきましたビックリマーク

{4F033601-38B4-45DC-8419-7FBDBF73FA50}


宮津市といえば、日本三景の天橋立で有名な日本有数の観光地ニコニコ

 

逗子市の方こそ観光施策など教えていただきたいところですキョロキョロ

 

宮津市では観光地で人気であってもやはり人口減少が課題ということで・・

 

逗子市では、子育て支援策やシティープロモーションによって、

 

近年は、都内からの若い共働きファミリーの転入がわずかですが、増えているのですアップ

 

2016年度は112世帯の増。

 

少ない人数ですが人口減少の自治体が多い中で

嬉しいですね~おねがい


そうはいっても、保育園の待機児童対策がまだ追いついてなくて

 

昨年4月に定員110名の保育園を市の土地を無償貸与して誘致して、今年は乳児保育園がオープン、来年には幼稚園が一園認定こども園に移行する予定ですがそれでも、まだ待機児童が解消していませんショボーン

 

ちなみに逗子市の保育園待機者状況はこちらの子育てポータルサイトのURLから随時公開していますよ〜↓↓↓

http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/hoiku/p07693-copy.html

 

思えば、私が保育園の待機児童問題について議会で取り上げたのは11年前。。。

 

 

10年経って、ようやく社会問題化してきたかな〜という感じですね。

 

女性が結婚して家庭をもって子どもを産んでも安心して仕事を続けられる社会。



うーん



こう書くとあたりまえなんですけど


いつ実現するのでしょうか


実現するまで声あげつづけていきましょーね。