長島有里オフィシャルブログ Powered by Ameba

長島有里オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

そろそろ本格的に寒くなる前に自分の市政報告のチラシを駅で配らなくちゃあせると今日も役所で原稿づくり。

 

何を伝えようかな・・と考えていたら市民の方から

「特定健診を受けたら、大腸にポリープが見つかってすぐにとったから大事に至らず、健診を受けて本当によかったけど、予約がとりずらくてなんとかなりませんか?」

というご要望をいただきました。

 

私はまだ40歳未満なので受けたことがなかったのですが・・

 

土曜日は年に一回とか

 

ネットの予約もできなかったり

 

これじゃあ受診率も悪いわけですねうーん

(H28年度で受診率31.1%)

 

でもまぁ忙しいとつい健康診断おっくうになってしまいますよね。。。

 

そんなあなたにビックリマーク

 

とりあえず簡易で健康診断と相談が受けられる場所が市役所1階にあります

 

{E9DD598B-118F-4F52-9F26-B84A9E1D620A}

 

その名も『未病センター』

ネーミングがなんだか入りづらいですけど。

楽々無料健康チェックラブラブ

とかにしたらいいんでしょうね。

 

こちらでは、血圧、体重、の他に

握力や血管年齢、ロコモチェック、認知症チェック

なども無料で行うことができます。

  

{4673C8E1-FE7F-41ED-A551-6AACE5321856}


握力??


と思ったのですが、

歳をとってきて、握力がおちると

靴下をはいたり、切符を入れるといった日常動作や

転んだときに手が出なくなり怪我がしやすくなったりと色んな影響があるそうなんです。

 

私、血管年齢は32歳でした。

なんか嬉しい照れ

 

認知症チェックもやりました

 

{8E1858D2-95EE-4554-95A6-1698067C7AB8} 

最終テスト段階でポロポロ間違えてしまい滝汗

お疲れですかね〜(^▽^;)

保健師さん苦笑い。

脳トレしなくちゃ

 

認知症の初期症状といわれるMCIの段階では、

「通帳がお嫁さんに盗られた」

「郵便物がお隣の人に盗まれた」

などの物盗られ妄想というものがあります。


本人は真顔で話すので、認知症だと周囲の人が

気づかずに人間関係がおかしくなってしまい

ますます孤立してしまったりすることがあるんですよねぐすん


でもこうした認知症チェックで早期発見できれば

適切な受診で症状を軽くすることもできます。

 

逗子市では、保健師さんが常駐しすごく親身に相談にのっていただけます

是非、一度お気軽に利用してみてくださいねニコニコ

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長島有里さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース