昨日は、第12回マニフェスト大賞授賞式のお手伝いをしてきましたニコ


マニフェスト大賞とは、地方自治体の議会・首長や市民団体の優れた活動を表彰する政策コンテストです。

http://www.local-manifesto.jp/manifestoaward/

 

{BA609759-3E97-4791-B7B6-56A39BFF1A61}

私も4年前に逗子市議会ICT推進部会のタブレット議会の取り組みが受賞し、同僚議員と表彰式に出席し、当時大変嬉しかったのを覚えています。

 

その後は、受賞していないのでそろそろ新しい試みもやらなくちゃなぁと思っていますが・・あせる

 

 

今回はとりあえず裏方でビックリマーク

 

 

審査員さんに表彰状やトロフィーを渡す黒盆役をやってきました。

 

{C0A58B8C-5A22-49C6-86A6-C2B098E74F12}

地方議員や首長がずらっと並ぶ壇上でちょっと緊張しましたアセアセ

 

{0F8EB4F5-0CD8-4AF9-8F77-022C35936E84}

名前や順番を間違えないよう入念にチェック。

 

{C912682C-5AA7-4017-AD62-7D78AF4874B5}

式典は滞りなく無事終わりほっとしました〜

 

{988D40E0-F529-43D6-95BA-490CB21873D6}

(一緒に黒盆役した宮沢まりこ太田市議と)

 

黒盆役になりきっていたので、北川先生にも長島さんだったの気がつかなかった!と言われました笑

 

{3CD9C241-D7FC-4728-A266-14229E925011}

 

司会や審査員アテンド、マイク担当、カンペ出しなどなど会場のスタッフかと思いきやほとんどを地方議員がボランティアでやっていました。


{9EB53396-4C56-4F5C-956C-731BBB46640A}

実行委員長は奈良県議会議員の猪奥美里議員おねがい

 

リハの時に、ジャージにスニーカーでやけにきびきびいい動きする元気な女性がいるなぁと思ったら、実行委員長さんでした

 

絵本のスイミーの話を例えに、『全国各地で影ながら頑張っている地方議員の同志を集めて、改革を進めていきたい』

{E758CC51-A047-45D2-9262-622238272B8D}

 

という彼女の話にはとても感動してすっかりファンになってしまいましたラブ

 

地方議員が悪いことをするとすぐにYahoo!ニュースになってしまいますが、地道に政策活動で頑張っていてもまったく取り上げてもらえないのが現状です。

 

そんな中、こうして光をあてて受賞してくださる存在があることは、どれだけ地方議員にとって励みになっているでしょうか。

 

私も次は舞台で受賞側に回れるようがんばりたいと思いましたパー


受賞されたみなさまおめでとうございましたビックリマーク

そして実行委員会の皆様おつかれさまでした!!