長島有里オフィシャルブログ Powered by Ameba

長島有里オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

平成28年度の決算特別委員会が終わりました。

 

私は副議長なので今回は委員には選ばれず、委員会の場では意見を述べられませんでしたので、各担当所管の職員には直接要望したり、市長室にも出向いて意見を伝えてきました。

 

{B34CC3C1-7EAE-4770-BF0F-2227867AF1BE}

市長室。学生の頃職員室に呼び出されたような気分・・ショボーン

 

 

 

とにかく、来年の予算編成は例年以上に厳しいものになりますので、今年度に執行された事業内容について、無駄がなかったか、適正だったか議員からは厳しい意見が相次ぎましたビックリマーク

 

 

職員の時間外勤務などの人件費や、公共施設の指定管理や維持管理についてなど・・。

  

見直さなければならないことは山積みですあせる

  

私は、成果報告書を読む中で、庁舎の維持管理費などももっと削減できるのではないかと思いました。

 

 

決算額は約1億760万円と高額です。所管に確認したところ、例えば電気代(約1700万円)ですが、LEDの導入は地下駐車場だけですし、清掃委託の回数を減らすなど改善の余地がありそうです。



家庭でいえば、収入が減ったらまず光熱水費など見直しますよねひらめき電球

  

教育や福祉といった分野はできるだけ削らないでいただきたいですぐすん

 

 

それは、市長も職員も同じ気持ちだと思いますが、、

 

 

 

これからの議員は、あれをやってこれをやってと無責任に要望するのではなく、どうやって税金の無駄遣いをなくすことができるか、どうしたら市の税収が上がるかといった具体的な提案をしていくことが使命だと改めて思います。
 

 

{4C9FCBF6-5B7F-4D92-9A24-A51F5DEDBC74}

審議が終わりほっとしているところにやりとにかくこの部屋に職員議員が大勢詰めいって終日重い空気でしたあせる

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長島有里さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース