本日は第33回逗子市学童保育連絡協議会総会に参加してきました。
今年は田中学童の移設、久木小学童新設、(現在進行中)そして9月の補正予算には小坪の学童移設、池子小学校移設の予算計上が予定されており、学童の環境整備ラッシュの大事な年になります。
そういったこともあり、市長を始め堀尾福祉部長、草柳保育課長、
また多くの議員が出席しての総会となりました。
保育者負担金徴収や指導員さんの待遇保障の問題などまだまだ運営面でも改善しなくてはならない点は多々ありますが、
昨年の学童市連協の水戸会長のお話にありましたように
「こどもたちのために学童をより良い環境にもっていきたいという一心で頑張ってきた」という気持ちは皆同じものだと思っています。



・・ところで今日は先週抜いた親知らずが腫れていまして、(下の歯)
マスクをしていました。隣にいた高野議員に私の顔腫れてるよね?と聞いたら「普段と変わらないけど・・?」とのご返答。
う~ん。セルフイメージを下げなくては(-_-メ)