算定の時期、意外と昔はヒマでした | 女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

算定の時期、意外と昔はヒマでした

人気ブログランキングに応援クリックをぜひお願いします!

社会保険の算定基礎届を、少しずつやり始めています。

私にしては、とても遅いスタートです。
まだエンジンもかかっていません。

5年ぐらい前まで、社労士の超繁忙期その2(その1はもちろん労働保険の年度更新です!)の算定の時期、我が事務所は意外とヒマでした。

顧問先が少なかったのはもちろんですが、「労働保険のみ、社保なし」の顧問先が多かったのです。

しっかりした会社になろうと、その後がんばって社会保険の適用をした会社もありますし、またその後、顧問先にきちんとした会社が増えました。

年々、算定が忙しくなったのを、「法律をきちんと守ろう、そして待遇を良くしていこうという会社が増えたのだな。」とうれしく感じるのです。
士業の個人事務所は社会保険に加入は義務付けられていませんが、数ヶ月前に我が事務所も、やっと厚生年金のみですが(任意単独という特殊なものです。)適用できました。

社会保険は、本当に会社の負担は大変です。
でも、しっかりした一流の会社(事務所)を目指すのであれば、避けて通れないと思っています。

長沢社会保険労務士事務所ホームページはこちらです。
※20代社労士 ホンマ君奮闘記、6/20更新です。
特定社労士の試験の報告です。第4弾です。
 
メルマガもよろしくお願いします!
メルマガ登録はこちらからとなります。
[無料メルマガ マガジンID0000175415]
美人社労士?【愛と情熱の人事コンサルティング】

【今日の私のつぶやき!】

でも、社会保険・・健康保険も年金も今のままではマズイですよね。