初舞台を思い出す永沢 | 磁石・永沢たかしオフィシャルブログ「ドライブイン・ナガサワ」by Ameba

初舞台を思い出す永沢

前回書いた27日のK-PROライブ・30日のラママに加えてライブ出演情報の追加です。

「ライブ!お笑いスター誕生」
日時 5月24日(土)
会場 プーク人形劇場
開場 18時15分
開演 18時30分

「お笑い新宿スタジオアルタライブ」
日時 5月28日(水)
会場 新宿スタジオアルタ(7F)
開場 18時15分
開演 18時30分

「笑いの泉」
日時 6月4日(水)
場所 なかの芸能小劇場
開場 18時50分
開演 19時10分

そういえば舞台って今まで何回出たかな。
1000回は出てるだろうなぁ。
初舞台はプロダクション人力舎主催のバカ爆走

というライブの若手勝ち抜き戦コーナー。
このコーナーは1日1戦行い、
お客さんの拍手の

量で勝者を決め、10回勝ち抜いたらバカ爆走の

レギュラーになれるというコーナーだ。



このコーナーのネタ見せに合格して初舞台当日を
迎えるまでの1週間、まだ学生だった僕らは
「たぶん本番は緊張して頭が真っ白になるから

死ぬほど練習しよう」と言って、佐々木の家に泊まりこんで毎日50回くらいネタの練習をした。
僕らは練習の虫だった。いやもう虫の練習だった。



そしていよいよ初舞台当日を迎える。
新宿Fuを地図で探しながらようやくたどり着く。
新宿Fuに着いてから挨拶してまわった。
先輩に会ったら「おはようございます」と挨拶する
というルールを事務所の人から聞いていたので
楽屋や舞台裏で芸人に会ったら「おはようございます」と言っていた。1度挨拶した人でも会うたびに

「おはようございます」と言った。

するとアンタッチャブル山崎さんに笑いながら
「今日あなたにおはようございますって言われたの

もう4回目ですよ。挨拶は1回だけで大丈夫ですよ。」と言われた。

変態挨拶フェチ野郎だと思われたかもしれない。
やばい!変態挨拶フェチ野郎とだけは思われたくないと思って生きてきたのに!
そんな事を気にしていたら僕らの出番がやってきた。


緊張は最高潮に高まる。
ガチガチのまま変態挨拶フェチ野郎と佐々木は
初舞台に立った。ネタ中の記憶はほとんどない。
しかし練習の甲斐あってミスせずネタができた。
対戦相手のネタも終わってお客さんの判定の時。

そして結果は・・・



疲れたので後編に続く