ママトレ⑧ | 長崎真友子オフィシャルブログ「まゆペース」Powered by Ameba
August 19, 2018

ママトレ⑧

テーマ:運動・エクササイズ
家で子どもと筋トレしましょうシリーズ!!

いろんなダイエットがありますが、産後のダイエットは、落ちてしまった筋肉を再び鍛える事が体型を戻す上で重要だと思っています。



今までのトレーニングはこちらです!

下腹部編です!

体幹編です!

食事編です!

お尻編です!

肩甲骨、肩腕周り編です!

お尻編②です!

二の腕編です!

(私がご紹介するエクササイズ、筋トレは、パーソナルトレーナーさんから直伝、おススメいただいたものの中から産後用にチョイスしています!)


さて今回はストレッチ編!
ストレッチは筋トレ前後にマジで欠かせません!!


筋トレ前のストレッチで可動域をあげ、筋トレ後のストレッチでは、鍛えた筋肉をほぐしてあげて変に凝り固まらないようにするという重要な役割があります!!


その大切さを教えてくれたのは、長い期間お世話になっている池田トレーナー(MERISE@恵比寿代表 池田快人さん)と、、、


今や泉里香さんなどの人気モデルなど数々の芸能人も指導してきた、イケメントレーナーのとっしー!!こと武田敏希さん!

イーストレッチ代表で、女性らしい身体を作るのが上手なトレーナーさんです!

もう1人ストレッチに関して26歳くらいから指導してくださっている、ドSなトレーナーさんがいるのですが、その方は次回ご紹介しますね!笑笑。


さて、筋トレ前のストレッチは、基本なんでもいいと思いますが、首、肩肩甲骨周り、お腹背中、股関節、太もも、ふくらはぎ、足首…と、上から順にやるのがいいと思います!
私は肩甲骨周りと脇腹と太もも同時にストレッチできるコチラは欠かさず行っています。


あと、体勢を戻して上半身をそのままベターっと前方に倒れてやる股関節や太もものストレッチも、とっても基本的ですが、大切です!

女性にとって股関節は、産前産後で柔らかくしておくことは重要!安産の1つのポイントかもしれません!


私も妊婦の時も欠かさずやっていました。


産後すぐは骨盤もガタガタなので、無理はしないで下さいね!


ちなみに!
産後すぐでもできるし、とっても楽ちん!数々のトレーナーさんも、そして私が産後3ヶ月頃まで通っていた骨盤矯正の整体師さんもおっしゃっていた、魔法のダイエットアイテム


コチラです。

ストレッチポール!!

この上に寝てコロコロするだけで肩甲骨周りほぐれるし、骨盤にも負担がかからずオススメ!!とのことです。


ストレッチはリラックスがなにより。
穏やかな気持ちで、グーっと身体をのばしてほぐしてあげて下さいね。



次回は、姿勢編!
姿勢のスペシャリストに習うために通っていたので、次回も熱くお伝えします!笑笑。



たまに通うパーソナルトレーニングでは次男も鏡と遊んでいい感じに大人しく待ってくれています!このお顔w↓
いつもママに付き合ってくれてありがとうラブ

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