こんにちは爆笑

流山子どもミュージカルブログへようこそ音譜クラッカー

 

先日ご紹介した劇団BDP公演「リアの食卓」も最終公演を終えました。観劇した団員達の心に様々な感動や学びをもたらした様です義理チョコ

 

 最初の水沢家の日常パートから一気に引き込まれました!何気ない日常だけど、役柄的にすごく品のある人たちが暮らしているのがわかるし、本当に家族の風景を見ているようでした。そこから薫が帰ってくる場面で少し場の雰囲気がピリッとしていくのを感じて私も思わず背筋を正しました…!また、立ち方や歩き方、座り方も品がありつつ、それぞれのキャラクターにそっていて流石だな…と思いました!!そして青砥先生の迫真の演技!!

ただただ圧倒されました。我儘で聞く耳を持たず、介護が必要になってもプライドを捨てない恒。見ていて「面倒くさいなぁ…」と思ってしまうほど吸い込まれました。三姉妹も最初と最後では余裕の多さなどが違うのにとても丁寧に演じられていて、「流石先生方だなぁ…」と思いました。芝居の上手い人たちが互いに芝居を引き出しあって良い舞台が作られていくんだなと改めて感じました。

台詞の一言一言からもとても学ぶことが多く見ていてとても面白かったです!!
   11月3日 17時〜Aを観劇
         Y. Fuukaチューリップ赤チューリップ黄

 

Bを観劇しました。すごく引き込まれる演技やシーンがたくさんありました。青砥先生演じる父親が病に倒れてから、体半分が麻痺している様子がすごくリアルでした。そして、薫に本当の母親について告白した後のシーン(父親の妄想の世界?)は、背中がゾクゾクしてとても怖くなってしまったけど、目が離せませんでした。皆さんの演技も本当に細かいところまで作り上げられていて、その世界に引き込まれてしまいました。舞台のセットも素敵で、登場人物の着ている服も場面場面で変わっていて、時間の流れも感じさせられました。素晴らしい舞台をありがとうございました。   
  配信:11月5日Bキャストを観劇
                                              IReina
チューリップオレンジチューリップピンク

 

最初からとてもリアルな演技で、どこにでもある家庭のようにも思えました。

水沢恒役の青砥先生は本当にすごかったです!特に途中で脳内出血で倒れてしまうところは少し怖くなるぐらいリアルでした。三姉妹はそれぞれの思いが個性として表現されていて観劇したあとに本当に尊敬する演技だったなと思いました!孫の方達はもはやアドリブなのか?というレベルの演技ですごくびっくりしました。特に若葉役の方の、ただ一人の男の孫なのに、おじいちゃんが名前を忘れてしまったとショックをうけている演技がすごく印象に残っています。この作品は配信でもう一回みたいくらい素晴らしい作品でした!    

         11月7日 13時〜Aを観劇 

                                   Himariチューリップ紫チューリップ赤

 

初めてリアの食卓を観劇しました。

1年半ほど生での観劇をしていなかったので舞台のセットを目にした瞬間から圧倒されました!

家の中を細かく再現されたセットはアトリエが舞台の少し奥の階段を上がったところにあったり、外に出られるドアがあったり、舞台上を余すことなく使ったセットがとにかく凄くて水沢一家の世界観にすぐに入り込んでしまいました。

中々見ることの出来ない青砥先生が演技されている姿は圧巻の一言で特に半身不随となった所からの仕草や言葉の発し方、そして、ラスト目前の長台詞では息することを忘れるくらいに青砥先生の演技に見入ってしまいました。

水沢三姉妹の皆さんの演技は個性豊かで1人1人のキャラが濃い!

長女の感情を隠してお淑やかに水沢の名に恥じぬように完璧を貫く姿。

三女の破天荒で遠慮のない姿勢の中に潜む秘めた強い思いを徐々に明かしていく姿。

お二方ともリアリティ溢れる演技が素晴らしかったです。

また、流山の講師を務めてくださっている中沢先生と濱先生が舞台に出演しているのを見るのは今回が初めて!

中沢先生は編集長として家の中でもお構いなしにバタバタしながらも姉の言うことは仕方なく従い、妹には当たり強く接するサバサバした次女の姿が細かく台詞の言い回しや仕草で表されていて、普段見ることのない舞台上での姿が見ていてとても新鮮でした。

濱先生は台詞なしの愛人役!台詞こそないものの、美しい立ち姿や指先までしっかり意識されたしなやかなダンスには目を奪われました。

他にも孫を演じた方たちの中には自分と同世代の人も多く沢山の刺激を受けましたし、入団1年目や主催公演初参加の人たちの堂々とした演技にはとても驚きました!

シビアなシーンもあればクスッと笑えるシーンもあり、最後は心温まるようなとても面白い舞台でした!

出演者の皆さん、お疲れ様でした‼︎
   11月3日 17時〜Aを観劇
                                         Chisato
チューリップ黄チューリップオレンジ

初めてBDPさんの公演を観ました。

一番前の席でとても細かなところまで観られて良かったです。

どの役の方もとても素敵でした。表情が豊かで感情移入がとてもしやすかったです。

セットもとても素敵で大きくて驚きました。

また、このような公演があれば観てみたいなと思います。

   11月4日 18時〜Aを観劇 
                                            Tsukinoチューリップオレンジチューリップ紫

 

 

 皆さん、先生方の迫真の演技で「リアの食卓」の世界に入り込んでしまった感じですね照れ

舞台装置も素敵で、これから何かが起きそうな少し怪しい雰囲気を感じました💓

 

先生方の演技力を観て、真似して、吸収して、各人の表現力に磨きをかけていけるのではないかと思います‼️

今後の流山子どもミュージカルっ子達に期待したいですロケット

 

ブログをご覧頂きありがとうございました🍀🍀🍀