一見公平に見せて、その実「日本の反撃の封じる」ためにやっているのでは?と邪推する。 | 流じゅーざの『日韓・朝韓』

流じゅーざの『日韓・朝韓』

「にっかん・ちょーかん」ペースで朝鮮関連とオレの住んでいる「タイ」の話題そして女の子の話題を発信します♪
前ブログ「☆正面からぶち当たって見る韓国☆」が閉鎖されたのでこちらで再開です♪

読者登録してね

「いいね」、「リブログ」、「ペタ」大歓迎です( `ー´)ノ

 

【本ブログでは基本「青い文字・文章」は引用です。ご注意を。】

 

【八重山版】http://www.shimbun-online.com/latest/yaeyamanippo.html

【沖縄本島版】http://www.shimbunonline.com/latest/yaeyamahontoban.html

 

『新聞オンライン』アプリ配信開始!

スマートフォン・タブレット端末で閲覧できます! 

   〈 iOS版  App Store      〈 Android版  Play store 〉

 

 

バンコク在住のじゅーざです。

 

以下、本題です。

 

  最近ようやく始まった日本の反撃を「政治性」の一言で封じようとしているのではないか?

 

と思うのは

 

  オレの心が歪んでいるから???(苦笑)

 

・朝日新聞「世界の記憶、一部「政治的案件」を審議除外へ ユネスコ」

 

「歴史的な記録を保存・継承する「世界の記憶(旧・記憶遺産)」で、ユネスコ(国連教育科学文化機関)が、

 

  日本関連候補の一部の「政治的案件」を審議対象から外す方針であることがわかった。

 

「世界の記憶は保存が目的。歴史的な判定や解釈はしない」との理由。2年前の「南京大虐殺の記録」の登録が政治問題化したのを機に、選定方法の見直しを進めているためとみられる。

通知があったのは、

 

  憲法9条の発案者が幣原(しではら)喜重郎・元首相とする資料(申請・日米などの市民ら)。

資料は、秘書だった平野三郎・元衆院議員が幣原氏から聞き取った文書や、マッカーサー・GHQ最高司令官の米上院委員会での証言記録などで、昨年申請された。現在、9条の発案者はマッカーサー氏との説が有力だが、文書によると幣原氏は戦力不保持を盛り込むようマッカーサー氏に提案したという。

共同申請者で作家の荒井潤さんによると、事務局が今年4月、関係機関の同意書を取るよう求めてきたほか、「『世界の記憶』は政治的党派性を有するとの非難を受けてはならない。政治的議論に関する立場を公言するために登録申請を利用することは認められない」「現在の日本政府の決定に影響を与えかねない」として審査対象から外すと通告してきたという。

また、

 

  旧日本軍が慰安婦を規律正しく扱ったとする資料(申請・日米の団体)

 

や、

 

  戦時中の中国で邦人が多数犠牲になった「通州事件」チベット虐殺の資料(申請・日本の団体とチベットの関係者)

 

も申請されているが、

 

  後者の申請者の一人、藤岡信勝・拓殖大客員教授にも、ユネスコから「ある歴史観を示すことが目的なら、登録は不適切」との通知があった。

 

これに対し藤岡氏は「歴史観を示すものではなく人権侵害の記録だ」と反論したという。」

 

 

ひじょーに気になるのは後半で…

 

  旧日本軍が慰安婦を規律正しく扱ったとする資料(申請・日米の団体)

 

  戦時中の中国で邦人が多数犠牲になった「通州事件」チベット虐殺の資料(申請・日本の団体とチベットの関係者)

 

こういった

 

  日本による歴史を正当に見つめる試みが「政治的な動き」として規制されるのじゃないか、と疑惑の目で見てしまいます。

 

もしこれで

 

  日中韓の反日勢力が提出している慰安婦関連の資料

 

 

  こっちは「歴史的事実」だから…

 

と、

 

  あっさり認めるのじゃなかろうか?

 

 

なんか

 

  「政治的」という言葉が見事に

 

  中韓に利用される第一歩のような気がする…

 

 

  きちんとチェックすることが必要ですね(´・ω・`)

 

こんかい終わり

 

 

ブログランキング参加中♪クリックしてね☆

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

 


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ