終戦の日、釣りが出来る幸せ! | ながら大好きつりある記

ながら大好きつりある記

アマゴ解禁からアユ終盤まで長良川水系を中心に遊ばせてもらってます。
釣行回数は誰にも負けませんが、釣果は誰にも勝てません(;^_^A
何時までも奇麗な川のままで後世に残したいですね。

今日は終戦の日

 

先の大戦では多くの尊い命が失われ、

今の平和な日本があることを忘れてはなりません。

 

既に終戦後79年、70過ぎた私でも戦争を知らない世代

 

世界では戦禍に怯える人々もいる昨今、

平和な日本に生まれて良かったとつくづく感じます。

 

さてそんな平和ボケになりつつあるジジ

暑さに負けずお盆の真っただ中

何時もの囮屋さんで囮を買い

先般やすさんが特を釣ったらしい神路の瀬に

お零れ頂戴と行ってみました

 

先客は瀬頭から下流の落ち込み上流までに4名ほど

9時過ぎ、皆さんの上流のこんな処から開始

一番良さげな流れは避けて脇の石裏をウロウロさせると

ものの5分ほどで囮頃

早速この子で左岸寄りのヘチを狙うも

掛かり処が悪かったか、今一泳ぎが悪い

結局左岸に渡って白泡の瀬まで下り

右岸側の流心狙ってる先客の後側で

岸寄りの石に囲まれたトロ場狙い

これが功を奏しボツボツ

でもとても特鮎は出ず、せいぜい中どまり

瀬の落ち込んだ淵まで下り前中なんとかつ抜け

もうこの段階で腹を返してる鮎が二匹も(;^_^A

お昼に上がる頃には先客も半分以下になっており

駐車のベストポイントも空いてたので車を移動させ

お昼を取ってからまた瀬頭から釣り下ります

 

午後になって追いが良くなったようで

瀬の中を釣り下って行くとボツボツ掛かりだし

下流の浅場ではビューンとくる掛かりも楽しみました

時計を見ると3時

ふと空を見ると黒い雲が出て来てたので早めに納竿

午後の部、引き舟から出した鮎の中には腹を返してるのも数匹

午前の部の倍近く入った曳舟の中では弱るのも仕方ないでしょうか😓

でも期待した特鮎は皆無でした

が、数だけはボツボツ釣れたので、

早速氷を入れて漁協へ持ち込むも

ヤッパリ半分は〆鮎になっちゃいました(;^_^A
特鮎は何処に居るのやら😅
 
帰る道中で雨が降りだし、
家について片付けしてたら土砂降りに
何日ぶりの恵みの雨になるのでしょうか
 
さて明日から遠方の娘夫婦が帰ってきます
一年ぶりにマゴの顏が見られます
これも平和な日本であってこそですよね。
 
 
それじゃまたねバイバイ