ヤマハFG130.50年前のギター、引越しで傷ついた、少し直して、ダダリオのフォスファーブロンズ弦。知り合い二人が見向きもしないギターだが、歌詞とコードの暗記に使ってる。昨日セットしたヤマハMG12XUにSHURE BETA 58で生音を拾い、先日覚えた「街の灯り」を我流で弾いてみた。歌詞暗記コードも覚えたが、引き方は適当。ギターの音色は、やっぱり昭和感の懐かしさがある。春の風が吹いていたら、悲しくてやりきれない弾いて、安全地帯も弾いた。良い音だと思う。妻が言うには、1万円くらいのギターらしい。

充分楽しめる。ザードの楽譜があるから弾くように薦めるが、指痛いと言う。頑張れ😊

フォークギターの定義は分からないけど、なんか自分の中じゃクラシックギターと同じくらい、一つのスタイルになっている。

クラシック、エレキ、フォークの3種類だと思っていた高校生でした。

だんだん良くなる音色ヤマハFG

歌はいい、楽しんで歌う。