OWNDAYS 海外事業担当 ながおっち~のブログ

OWNDAYS 海外事業担当 ながおっち~のブログ

以前はシンガポール、台湾、カンボジア、ベトナム、オーストラリア等で勤務。現在はフィリピンを担当しています。


テーマ:

あけましておめでとうございます。

 

どーしよーかなーと思ったけど、やっぱりちょっとだけ2017年を振り返って記事に書いこうかと思います。

 

昨年1年間はフィリピンを担当しました。

 

周りの協力もあって、13店舗オープンすることができました。

 

時系列に並べてみると・・・

 

1月11日 Robinson Galleria
3月26日 SM East Ortigas
5月27日 SM City Molino
7月14日 MarQuee Mall
7月20日 Solenad3
8月11日 AYALA Vertis North
9月8日 SM City Fairview
9月15日 Fairview terraces
10月13日 SM Megamall
10月25日 Ayala Malls Cloverleaf
10月30日 AYALA Center Cebu
11月6日 Gateway Mall
12月23日 Eastwood Mall


こんな感じですね。

 

これでめでたく22店舗となりました。

 

フィリピンは内装工事とか館からの承認とか色々なことが超遅くて、オープンが予定通り進みません。

 

例えば、他のテナントだと、もう9月なのに仮囲いに「5月オープン!!」とか平気で書いてあったりします。

 

今だに「2016年冬オープン!」とか書いてあるのもあったりします。
マジで。

 

そんな中、多くの方に助けていただいたおかげではありますが、ほぼ予定通り、大幅な遅れもなく13店舗オープンできたことはなかなかがんばったのではないかと思います。

 

もちろん、これで満足して良いわけではないので、今年はもっと多く出店できるように調整していきます。

 

今年の目標は15店舗オープン。

フィリピン国内店舗総数37店舗です。

 

「店舗設計グループにはいっぱい迷惑かけるんだろうな・・・」と今から申し訳ない気持ちで胸がいっぱいです。


あと、昨年5月にはフィリピンで2回目となるEye Campを実施しました。

 

この時はメガネの無料配布と共に、オンデーズEye campでは初となる「子供たちには絵本やおもちゃをあげる」ということを行いました。

 

メガネとは関係ないですが、「メガネを必要としていない人たちにも何かできないか?」と考え、安直な考えではあったけど、絵本とおもちゃの配布を行いました。

 

子供たちはとても喜んでくれて、「やって良かったな」と思いました。


2017年10月にはフィリピンの旗艦店となるSM Megamall店がオープン。

 

店舗デザインも通常とは変えて、かなり良いできになりました。

かなり広くて、フィリピン国内で1番広いメガネ屋さんです。

 

Launch eventも行い、たくさんの方に来ていただきました。

 

そして、11月6日にはオンデーズの海外100店舗目となるGateway mall店がオープン。

 

記念すべき海外100店舗目をフィリピンで迎えることができてうれしかったですね。

 

この日は社長の誕生日でもあり、なかなか良い誕生日プレゼントになったのではないかと思います。


こんな感じで、2017年は充実したOWNDAYS LIFEを過ごせたかと思います。

 

 

プライベートでは、毎日社宅と事務所、または店舗の往復しかしないので、とくに大きな出来事も無かったのですが・・・

 

個人的に強く印象に残ってるのは、

 

・食中毒で下痢と嘔吐がひどく、食欲が全く無いと説明してるのに「胃の中が空っぽだから何か食べたほうが良いよ」と言われてピザを勧められたこと。

 

・住んでる社宅の隣にあるガソリンスタンドが大火事になって爆発しないか不安だったこと

 

・社宅の目の前で発砲事件があり死傷者がでたこと


この3つですね。

 

とくに、発砲事件はめっちゃ怖かったです。

 

車が銃で撃たれて穴だらけになってたし、死者もでてますからね。


最近、「パンッ!!」って音がどこかから聞こえるだけで怖いです。

ちょっとトラウマになりかけてます。

まあでも、すぐ気にしないようになると思いますけど。

 

食中毒で苦しんでるときにピザを買ってこられたときは、「さすがフィリピン・・・」って思いました。

お粥とかそういう、「消化に良い物」という概念がないっぽいです(笑)

でも、ものすごく心配してくれて、ピザの話は置いといて、やっぱりフィリピン人は基本とっても優しいですね。

 

隣のガソリンスタンドが大火事になったときはびっくりしましたね。

この時は仕事してたので部屋にいなかったのですが、心配で心配で全然仕事に集中できなかったです。。。

ガソリンスタンドなんで、爆発とかしたらヤバイな・・・と不安でした。

 

と、そんな2017年のプライベートでした。

 

 

さて、2018年。

 

今年もフィリピンを担当する予定です。

 

冒頭にも言ったように、今年は15店舗オープン目標です。

 

海外で一番の店舗数にしたいのですが、2018年内には無理そうです。

 

来年達成するべく、今年も目標数オープンできるようにしっかりと手綱を握っていきたいと思います。

 

他にも細かく見直していかないところが多々あるので、それらもしっかりと直していきたいですね。


2018年。
オンデーズフィリピンにとっても自分にとっても、飛躍の年にしたいですね。

毎年毎年飛躍の年にすれば成長できるはずですからね。

 

 

最後に・・・

2017年にオープンした店舗の写真です。

フィリピンチーム、みんな楽しそう!!

こんな素敵なスタッフと今年も仕事ができるなんで最高です!

 

2017年1月11日 OWNDAYS Robinson Galleria

記念すべきフィリピン国内10店舗目。みんな両手を「パー」にしてるのは、「10」店舗目ということを表しています。

 

 

2017年3月26日 OWNDAYS SM East Ortigas

11店舗目。みんな両人差し指を立ててるのは、「11」店舗目ということを表しています。

 

 

2017年5月27日 OWNDYS SM City Molino

12店舗目。みんな楽しそう。

 

 

2017年7月14日 OWNDAYS MarQuee Mall

13店舗目。めずらしく自分も一緒に写真撮ってもらった。普段は自分で写真撮ります。構図が気になってしまって・・・。これも、もうちょっと上にしてくれたらちゃんと「OWNDAYS」の文字が入るのに・・・、

 

 

2017年7月20日 OWNDAYS Solenad3

マニラ郊外のお店で、乗り合いのバンとトライサイクルを乗り継いで行った。遠かったな・・・。今はマカティから直行のバスがあるのでだいぶ楽になった。

 

 

2017年8月11日 AYALA Vertis North

15店舗目。周りのテナントがほとんどオープンしてなくて、オンデーズが1店舗あるだけ。館自体の入館者もほとんどいないのに、なぜかきちんと売上がたってる。これもやっぱり「OWNDAYS」の文字が入ってない。ちゃんと「OWNDAYSの文字入れてね」ってお願いしたのに。

 

 

2017年9月8日 OWNDAYS SM City Fairview

16店舗目。

 

 

2017年9月15日 OWNDAYS Fairview terraces

17店舗目。

 

 

2017年10月13日 OWNDAYS SM Megamall

フィリピンの旗艦店。デザインも通常のオンデーズから変更。かなり良いお店。めっちゃ広い。そして、キッズコーナーにお城がある。

 

 

2017年10月25日 OWNDAYS Ayala Malls Cloverleaf

19店舗目。目の前がユニクロとH&Mという好立地。でも、館のオープン日には両方ともオープンしてなかった・・・。

 

 

2017年10月30日 OWNDAYS AYALA Center Cebu

記念すべきフィリピン国内での20店舗目。セブ。観光したかったけど、行く時間がなかった・・・。今年の最重要店舗ということにして、いっぱい巡回に行ってやろう(笑)

 

 

2017年11月6日 OWNDAYS Gateway Mall

記念すべきオンデーズの海外100店舗目。そして、社長の誕生日。社長に記念すべき海外100店舗目をフィリピンからプレゼント。

 

 

2017年12月23日 OWNDAYS Eastwood Mall

22店舗目。クリスマスイヴイヴにオープン。

 

 

 

2018年も、素敵なフィリピンスタッフと一緒にがんばっていきます!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス