簡単。テストに向けて努力をするコツ。 | 長岡・新潟プロ家庭教師 中学生のテスト30点アップの秘密

長岡・新潟プロ家庭教師 中学生のテスト30点アップの秘密

教員経験を元にした、テストの点数アップの秘密。
「先生、勉強が楽しくなりました」
何より嬉しい言葉です。

こんにちは。名倉です。最近、暑さのためか毎日アイスを食べてしまっています。この間の健康診断で体重計に乗ったときに、今度こそ痩せると誓ったはずなのに(笑)努力を続けることは、大変なことですね。


さて今回は、「テストに向けて努力をするコツ」についてお話ししたいと思います。


この間、生徒さんがこんなことを言ってくれました。


合計点が、40点上がりました。(262→307)目標に向かって努力することができてよかったです。



テストに向けて努力をするコツ。それは、テスト返却後すぐに、次のテストの目標を決めることです。


私は、定期テストが終わってすぐ、生徒さん達に次のテストの目標点を決めてもらいます。なぜなら、テストの直後が一番、『次のテストではがんばりたい』という気持ちが強いからです。


テストが終わって悔しいという気持ちは、多くの中学生が2、3週間もすれば忘れてしまいます。次のテスト前には、前回の自分の点数さえ覚えていない子も多いです。


そのために私は、テストが終わった直後に生徒さん達に次のテストの目標点を考えてもらうことにしています。


お子さんのテストの点数にお悩みのお母さん。テストの直後に次のテストの目標を決める。簡単にできることなので、試してみてはいかがでしょうか。