春の陽気と、楽しめる節約について その1
暖かい陽気に誘われて、
夫と歩いて、自宅付近界隈をぶらっとしました。
短距離走を趣味にしていて、脚がっしり目の夫は、
スーツのズボンの股部分が、よく破れてしまいます。
破れたズボンを2本、淀屋橋にあるテーラー
銀座グローバル
に持参して、ミシン叩きで破れた股の部分を直してもらい、
また、数年履こう。という目論見です。
テイラーの方が、テーブルの上に、ズボンを載せて破れた部分を見せるよう促されたので、
夫も言われるままに、載せて股部分の破れたズボンを晒しておりました。
結婚生活25年間、私は、夫がズボンの同部分を破るのを何度も見てきました。
なので、そういう、人から見られると少し恥ずかしいズボンの破れ部分をからかってやろうという心のゆとりがございます。
続く
子どもについて親が卑下する権利はない その3
後日、帰省してきた大学生の長男に、
長女ちゃん、勉強してるとこ全然見んからアホの子かと思ってたら、アホはあの場で私一人やったわ、と顛末を共有すると
長男は、
俺の妹がアホなわけないだろ。
というか、家族の中で、アホなん、母だけやで。
と言ってきました。
そして、
俺は、夜間はモンハンやって起きてるから、
パパを起こさず今後は俺にラインで質問しろ、
と◯◯(妹の名)に言え。
とも言ってくれました。
子どもは成長しているし、
親がわかってないだけ、ということも多そうです。
それにしても、
子どもが親を
ある一部分の分野においてであっても、
能力的に追い越して行くということは、
親としては、一人になった時にも思わずニコニコしてしまうほど、嬉しいものですね!
子どもについて親が卑下する権利などない その2
ようやく目が覚めたパパは、
さすがの元理系である数学能力を寝起き後2分程度で取り戻して、
問題を見て
父
ああ、これか、なるほど。
どこがわからない?
と言い、
長女ちゃんは、
ここ
コンビネーションがなぜ
こうなるのかがなんでかよくわからない。
私はこう考えたんだけど…
父
ああ…
これは、こうだろ、いや、違うな、お前が言ってる方が正しいな。
その間私は、唖然として二人のやりとりを聞いていました。
二人は確かに日本語で会話してるのに、言ってる内容が全くわからない…!
続く