令和6年 謹賀新年 | ひみっつのコト

ひみっつのコト

パーソナルトレーナー「みっつ」こと、ナガミツミチヒロ流の役に立つカラダのミカタ

明けましておめでとうございます。


今年も宜しくお願いしますの


ひみっつです。


昨日の地震、


トレーニング後のシャワー、


しかもシャンプー中に揺れたものですから、


めまい⁉️


そんなに無理したの俺⁉️


と自問自答していたら


浴槽のお湯も揺れていたので


ようやく地震と気づきました💦


そんなこんなで


風呂上がりだけにホッとして


テレビ報道見ていたら津波の映像も流れ出すし、


X(旧Twitter)見ると


倒壊した建物に挟まれて救助要請してる方も


いらっしゃり、


その被害の大きさに驚きました。


いつも書いておりますが、


危機管理は


悲観的に準備して


楽観的に対処する!


その中で、


確かに水や食料などの物質的な準備も大事ですが、


やはり最後は体力がモノを言います。


皆様は


今のご自身の体力に


大丈夫👌と言えますか?


まぁこればかりはどれだけあればという


明確な基準はありませんが、


少なくとも


40cmの台(一般的なイスの高さはこのくらい)

に座って両脚で


反動を使わず


テーブルにも触れず立ち上がって


キチンと静止できる


筋力レベルは欲しいモノです。


地震キッカケと言ってはなんですけど、


ぜひ


危機管理意識で


カラダも見直してみてください!