こんばんは(^^♪

 

 

先日は、テレビ朝日様から取材をいただきました。

 

「話したい、聞いてほしい」電話相談にハマる若者たち 課金しても話したい理由 (tv-asahi.co.jp)

 

エキサイトカウンセラーをして

お話しをさせていただきました。このような機会をいただきまして、ありがとうございました照れ

 

長野 美奈子 カウンセラー | エキサイト【お悩み相談室】 24時間電話でカウンセリング (excite.co.jp)

 

最近の私ですが

はじめて一人生活というものを経験しています。結婚前は、実家暮らし。猛反対を受け

一人暮らしの経験がなく結婚したので、子どもには自立のために

卒業したら、とっとと出てもらうつもりです。てへぺろ子育ては、自立するための力をつけるためだと思っていますので

親が寂しいとか親の事情を押し付けることは嫌だなと思っています。

 

ですから、子育てを始めたときから、自分の世界というものは作っておかないとなと

準備をしていました。

 

そして、ようやく訪れた二か月。プレ一人暮らし。。

 

楽しい。。楽しすぎる。。と、まだ本番ではないからとも思いますが

 

何が楽しいっかって

 

自分のことしか考えなくていいからです爆  笑

 

毎日

 

家族の分の選択、食事、寝る時間もやっぱり物音で目が覚める。

 

休む暇もなくです。

 

なんて最高なのでしょうか。。

 

 

そう考えると母のことを思い出しました。

 

母は、亡くなる数年だけ一人で

それまでは、家族の介護と仕事と家事を一人でこなしていました。。

 

どれだけ大変だっただろうということは

自分が経験してわかるものです。

 

わかってなかったなあ。と。

 

そんな私に単身赴任中の夫から

 

今月末、出張で帰るからと連絡が。。

 

一人暮らし満喫中の私には、

手間でしかないガーンなぜなら

 

あれこれしないといけないから。笑

 

と言っても

 

私は楽になりましたが

 

世の中は、まだまだ女性の負担が大きい。

 

 

 

 

ご飯作るのも当たり前ではないし、洗濯してタンスに入っているのも当たり前ではない。

お風呂もそう。子どもが小さくても大きくても手間は同じ。

 

だからこそ、お母さんにも、奥さんにも

 

たまには、ありがとうって言ってあげてほしい。

 

そして、たまには自由な時間を与えてあげてほしい。

 

毎日、頑張っている姿を当たり前に思わないでほしい。

 

仕事も家事も育児も

 

大変なお母様のお話しを伺っている私は

 

強く思いました。

 

家族を大切にしているから、自己犠牲で頑張っているところもあります。

ですから、大切にしてもらっているんだなということにも気づいていただけたらなと思います。

 

 

ちなみに月末帰省する夫に返した返事は

 

私は一人暮らし満喫中なので

帰宅しても何もしないからね

と返信しましたてへぺろ

 

夫にも自立してもらうように仕向けていくつもりです(笑)