そのうちに

 

また今度

 

いつか そのうち

 


。。。っていうのは

ほんまに来ないんだよーお母さん!

と母に言いながら

自分にも言い聞かせた日。

 

 


 

 

 

先日実家に行ったとき

母が帰りに

「これ持って帰り」と言うのね。

 

 

そういう時はだいたい食べ物なのに

いつもと取り出すところが違っていて

何かと思ったら宝石やった。

 

高齢の伯母から

もう要らないからと

もらったもの。

 

指輪、ネックレス、

ブローチ、イヤリング、、

 

 


まーーーキレイーー

 

可愛いね。

あ、でもこっちのは

ちょっと私にはデカすぎるかな

指からはみ出してる。。

 

 


いやいやいや。

ちょっと待って、

順番がおかしいよ。

私が持って帰るんじゃなくて

お母さんでしょ先に着けるのは。

 

 


そしたら母は

「何だかもったいなくて」と言う。

 

 

自分にはもったいないけど

娘にはいいのか。

 

 




 



もったいないから

特別なときにとか

よそゆきでとか

お客様が来たときに

 

 

 

昭和世代はよけいに

そうなのかもしれないなぁ

うん、分かる気はする。

(自分だって昭和だ)

 

 

だけどその

特別だって思う日は

いったい人生に何回訪れるんだろか。

 

 

 

 

お母さん、そういえば

お気に入りのイヤリングあったやん

あれ去年何回つけたん?

 

 

。。。1回もないわ。。

 

 

 

わーーー

それこそ、もったいない。

 

 

。。。ほんまやね。

 

 

 

 

 

 

持って帰り、と

見せてくれた中にあった

パールとプラチナのイヤリング。


似合いそう!と母に着けたら

耳元でさりげに上品に輝いて

色白の母の肌がさらに美しく見えた。

 

 

お母さん!めっちゃキレイよ、

鏡見てきてよーと母をうながしたら

 

そうかな?と見に行き、

すごーく嬉しそうに戻ってきました。

少女みたいに。

 

 

ちょっと戸惑ってたけど

明日スーパーに買い物行く時に

着けていくわと

見えるところに並べていました。









そのうちに

 

また今度

 

いつか そのうち

 



母が宝石たちを私に見せなかったら

「いつか」は

いつかのままで埋もれてたんやろう。



母が思う「いつか」は

他にもあるのかな。

あるんやろな。

引き出してあげたいな。





いつか、というのは

永遠にやって来ないけど

その気になれば

一瞬でやって来るもんなんだね。

 

 

 

 

 

 

プロフィール 池田良朱 いけだながみ
52歳 
心から安心して話せる場と
笑顔になれるメイクをご提供中
悩みごとを軽くして、       
メイクであなたをさらに応援!
動き出せるサポートをしています

1つ上のダンナさん

成人した長女、次女4人家族
*************

もの作りがずっと好きで
夢ノートにいつも書いていたのは
「ハンドメイド作家になる!」でした。

47歳の時に今まで全く経験のなかったメイクと心理学に興味を持つ。
内面も外見も一緒に変えていく岩井式メイクセラピーを学びメイクセラピストに。
心の持ち方で人生は今より楽しくなる♪を
伝えたくて日々活動中。

何も話しても大丈夫な場をつくります。
あなたの気持ちをまず受け止めます。
何なりとお話ください。

前向きに明るく生きていきたい
パンダが好き♡


岩井式メイクセラピスト
ライフミッションサポーター
日本手芸普及協会 刺しゅう講師

宝石赤はじめましてのプロフィールはこちら
 

 

 

 

◆ただ今募集中のメニュー◆


★人生の悩んでる時間を減らそう!
自分の本当の気持ちに気付いて
行動を後押ししてくれる質問カード

気持ちを軽くして前に進める!カードコーチング



★生えてる通りに描かなアカンと思ってません?
あなたのお悩み眉が、
鏡を見るたびニンマリ眉に変わる

 

 

 

 

 

 

 

無料メール講座


「人生このままでいいのかな。。。」 

 アラフィフ主婦がパートしながらも 

 起業という生き方を選んだ道のり♪


ご登録はこちらから↑

  image


************


50代のキレイを応援!
たった5つのポイントで
印象美人になる方法♪


ご登録はこちらから↑

  image