今朝は、ホタル祭りをされている合志市上庄地区にお邪魔しました‼️

この地区では、きれいな水を好むホタルのために水の環境保全として、EM菌入りのだんごを川や池に投入されています✨


だんご作りに活躍するのが地域の子ども達‼️

服の汚れなど気にせず、せっせと丸めてました😆


私が所属する合志ライオンズクラブは、青少年育成活動と環境保全活動の両面から、この事業に協賛させていただいております🫡

今回、親子で参加された方々は、上庄地区に転入された方が多いと聞きました。地域の活動を通して環境と子ども達の未来を守る素晴らしい事業ですので、これからも継続してください✨


⬇️左から2番目が私です。会長として挨拶させていただきました💦