今日の記事も少し前の話からです。

今回は2つの記事を……。

11/23(祝)に東京に行ったブロ友のあんこちゃんが富山に来るって言うんで
ハロードーリー繋がりで仲良しのおかあ。さんと3人で会うことになりました。

富山に着いてすぐにランチ🎵
うちからも出やすいので和食のお店「呉羽じろう」さんの点心ランチ(毎度です😅❗)を食べました❤
あんこちゃん、ひさしぶりな富山の味。
なんでもちょっとずつ食べれるお得感がいい~🎵
全部手作りで、これだけ食べたらお腹が一杯❗
積もり積もった話も途中だったので
近くのファミレスへ移動。
夕方まで、楽しいひとときを過ごしました。

あんこちゃん、また遊びに来てね。
次こそ「ココナッツアイランドのイチゴパフェ」食べましょうね🎵

あ、そうそう。
それでね、その時おかあ。さんが
Instagramやってるんでブログしなくなったというんです。
おかあ。さんのブログ楽しいのに残念だな。
Instagramは、スマホ。ブログはパソコン。
手軽に出来るのでInstagramになっちゃうんですねぇ。
おかあ。さん、時々でいいからブログ書いて❗
待ってるよ🎵



お次は、12/3(日)のお話。
保育園から高校まで一緒だったひろぺこちゃんと楽しい時間を過ごしました。
金柑にファイトパウダーをかけて一晩置いたもの。ビタミンいっぱい。
でも私は間違えた❗
ファイトパウダーのレモンをかけなきゃいけないのにオレンジパウダーかけちゃった(*_*)
でも……とっても美味しいよ🎵
ひろぺこちゃんと食べるのに漬けておこう~❤

我が家でお茶しようと誘ったんで、
せっかくなら前から作りたいと言ってた鶏ハム作りしない?って話になりました。

〆飾り教室でcookの先生、M江さんに話したら
「みっころさん、ひろぺこちゃんにチーズケーキ作ってあげられ❗」と言うので
使いこなせなかったフードプロセッサー使って、
アムウェイの鍋で焼きましたよ~❤
私にも出来る❗(笑)
しっとり美味しいんだな。

ひろぺこちゃんには、足りない材料を買ってきてもらいました。

ひろぺこちゃんが到着して、お喋りやお茶する前に簡単だけど時間がかかる鶏ハムを調理。


鶏むね肉に塩コショウしてから
70℃で一時間保温、そのまま一時間放置。

その間にポテトグラタンの材料を切って
フライパンに全部入れて
鶏ハムの保温一時間が過ぎたら
グラタンのフライパンをインダクションに。
あっという間にグラタンは出来るので、フライパンはそのままに。
鶏ハムのフライパンが空いたので、
ひろぺこちゃんに持ち帰りのチーズケーキを自分で作ってもらいました。
フードプロセッサーに材料全部入れるだけ~のフライパンに入れたら
インダクションが勝手に焼いてくれる~の🎵(笑)

そして、次は蓮根マリネの準備。
材料を切って蓮根と玉ねぎに火を通し
その間に粒マスタードやオリーブオイルなどで
タレを作り、
ベビーリーフを入れて和える。
生ハムも入れてマリネの出来上がり。

出来立て鶏ハムをスライスして
きゅうりと和える。
手作りした棒々鶏のタレを食べるときかけよう。

おちゃべりばぁばの会のメンバー、
T美ちゃんが前日息子ちゃんの結婚式で疲れてるだろうから
お土産に持ってってあげることにしました。
とっても喜んでもらえたようです❤
この次は、3人でしようねぇ🎵
いつもはファミレスでおちゃべり会だけど
たまには、夕飯作って楽しかったねぇ\(^o^)/

私は、鶏ハムも毎日食べてたし
ひろぺこちゃんが帰ってから
里芋の唐揚げと鶏の唐揚げを作りました~❤
居酒屋で食べてからはまっています🎵


やっぱり唐揚げは、最高だーーー(///∇///)

という、遊んでばかり、食べてばかりの
みっころの毎日でした。
AD

コメント(10)