〆飾り教室

記事が前後してしまいますが、
12月2日(土)に料理教室のM江さん宅で
私のお友達のY代さんを講師でお迎えして
第2回目のしめ飾り教室が行われました。
(1回目は11月18日でした)
 
第1回目の教室の後、私も作りたいという方がいて
今回は10名の生徒さん。
さすがに多いので、Y代さんのお手伝いや
M江さんのケーキ作りのお手伝いをしました。
 
Y代さんの作る〆飾りは評判が良く、毎年沢山の方が購入されます。
私もその一人。
まぁ、今年も作らずに購入させていただきますがね(笑)
 
アートフラワーなので、茎が折れる心配もないので
いくつかのポイントを掴めば、自由に作ることができます。
皆さん、真剣です!!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
 
全員の写真は撮れませんでしたが、生徒さんの作品です。
 
「玄関の外に飾ったら泥棒にぬすまれる~~!!」
じゃどこに飾るんだろうね?(笑)
 
同じ材料ですが、それぞれの個性が出ていて面白い??
 
鶴は、縁起物。上に向かって取付けましょう。
 
あっち向けたりこっち向けたりと皆さん真剣です。
それぞれ思い思いの〆飾り。
Y代さんも汗だくで生徒さんの作品作ったり、手伝ったり…
Y代さん、お仕事忙しいのにありがとうございます。
 
こちらの生徒さんの作品は、『横置きするタイプに」
凄く長いので綺麗だと思います。
 
さてさて……作品が仕上がったら
お茶の時間ですよ~!!
前回好評だったので、今回もロールケーキ作りました。
私は、チョコレートをぴゅぴゅ~っと飾っただけ(^▽^;)
 
チョコケーキも作りました~!!
私は果物を洗っただけです(・Θ・;)
 
おしゃれに器に盛って…。
チョコケーキもしっとりしてて美味しいですよ💛
 
M江さん、Y代さん。
お疲れ様でした~!!
 

 

AD

コメント(2)