やっと一人になれました。汗



昨日の晩は質問に対して実技で答える形になり、あの子たちには

最高の授業だったでしょう。



「気」が動くとはどういうことか。



力の入り方、虚脱した状態とは。



何もないはずなのに左側から何やら空気の動きを確かに感じる。

次は左側の空気感が失せ、代わって右側から空気の動きを感じる。


思い込みではなく、怖いくらいに感じるのです。



他にもいくつか行いましたが、最後のものが一番強烈だったろうと思います。



一人に約5分間ずつでしたが、何も考えずにひたすら間脳に「気」を

通し続けます。


3人のうち2人は何か大きな力でどこかへ押し流されていくようで怖くて

声が出そうになった・・・そうです。

これはよくあるパターンです。



もう一人は宙に浮いている感覚に陥った・・・そうです。

これはたまーにそういう方がいるパターンです。



他に耳にするパターンとしては心だか身体だかわからないけれど、とにかく

ぽっかり空洞が生じた・・・というものですかね。



これらは何も考えず行った結果で、実際の治療では目的をもって行いますから

めったにこんな現象を経験することはありません。


間脳を通じて視床下部または脳下垂体前葉あたりにこちらの希望を通し

続けて自然治癒の早期実現を図っています。



この子たちにも同じことをやらせてみましたが熱心なだけあってほんの少し

ですがパワーを感じます。


実践には程遠いですが、このまま素直に伸びてくれたら、もしかしたら良い

治療家に成長するかもです。




こんなすごい授業を3人だけで独占できるなんて追っかけてきた甲斐があった

ことでしょうな。



「明日も一緒に行く」・・・とか言い出すので高梁(たかはし)市にある備中松山城

までの同行は許しました。



尾道から山陽本線で倉敷へ出て、伯備線に乗り換えて田園地帯をひたすら進みますと

いきなり普通にまとまった街、高梁市が出現します。

これはちょっと驚きでした。



時間が惜しかったのでタクシーで松山城のある山の八合目まで行きました。



実は途中で不思議な光景を皆で見てしまいました。



何かというと、町はずれの坂道をタクシーがゆっくり上っていると坂道を下ってきた

高校生らしき男の子2人が立ち止まってきちんと背筋を伸ばしたうえでタクシーの

僕らに軽く頭を下げて「・・・こんにちは・・・」・・・みたいな挨拶をしてるんですよ。



「今のなんですか?あの子たち、運転手さんの後輩かなにかですか?こちらに

向かってきちんと頭さげてたようにみえましたけど。」



運転手さん曰く・・・「ああ、あの子たちはこの近くの高校の生徒さんでしてね。たぶん

野球部かなにか運動部の子でしょう。ま、運動部に限らず、この辺の学生は道で

すれ違う人が目上の人だったり、年上の方だったりすると必ずといっていいほど

見知らぬ人にも頭下げながらコンニチハって挨拶しますよ。」・・・ですって。



東京じゃとても考えられないですよね。



なんて素敵な教育をしている学校、地域なんだろう・・・。



正直、感動しました。



実は昨日は睡眠不足だったので松山城は今回パスしちゃおうかな、と思った

のですが、こんな素敵な経験ができたことに感謝です。



高梁市は一見しただけで市全体がとてもきれいです。



川もきれいで、ホタルが飛び交うそうです。



さて肝心の備中松山城ですが・・・素晴らしかったです。



八合目から登ること約20分。



いい天気だったせいもありますが汗びっしりかきながら登りました。



彼女たちはヒーヒーいいながらも、相変わらずおしゃべりしながらついてきました。



麓でまってりゃいいのに・・・。



お城はおそらく江戸時代そのままに保存されているのかも・・・。



内部そして表に出て裏側の搦め手門(からめてもん)までじっくり見ましたが、

城好き、歴女にはたまらない時代を感じさせる本物でした。



このお城のことは患者さんから聞いて年内には一度行ってみようと思っていましたが、

マジ来てよかったです。情報に感謝です。



わたし的にはこのお城が№1になりました。



倉敷まで戻って3人にはここで帰るよう言って、電車代もあげて別れました。

こうでもしないとうるさくて仕方ない。



ちゃんと新幹線に乗るか確かめようかとも思いましたが、10時までに自宅到着の

連絡入れてもらう約束を信じて帰しました。


2日も学校さぼって平気な顔しているのはある意味さすがです。

3人とも成績はかなり良いらしいこと言ってましたがね。



先ほど、倉敷の美観地区見てまわってきました。


なるほど、雰囲気はなかなかいいものがありますね。


でも備中松山城と高校生たちのことが本日最高によかったです。



明日は岡山の後楽園を回ってから京都に向かいます。


明日は京都で大事な用件があるので3人はどのみち邪魔でしたから

追い返せてマジよかったです。笑



明日でメイン終了です。

天気下り坂なら早めに東京へ帰ります。



高梁市・・・いいですよー。


機会があったら一度是非・・・。











AD