北海道胆振東部地震への寄付受付 | 横須賀市議会議員 永井まさと オフィシャルブログ
2018-09-15 07:00:00

北海道胆振東部地震への寄付受付

テーマ:ブログ

激甚災害に指定される見通しの平成30年北海道胆振東部地震。改めて被災者の方々にお見舞い申し上げます。

 

北海道胆振東部地震を「激甚災害」に指定へ 復旧事業に国の補助金

 
多くの方が被災している中、各方面で寄付受付が行われています。
 
煩わしい手続きを経ずに寄付できる方法をまとめたサイトも立ち上がっています。
 
被災者の方々が1日も早く安心した生活に戻れるように国は全力をあげていただきたいと思います。
 
豪雨災害、台風被害、地震災害で、日本は自然災害が多い国だということを改めて認識させられました。
 
そうした災害に対応していくことは、この国で生きていくために必要不可欠かつ根本的な問題です。減災も重要ですが、復興にどう力を注いでいくかは大きな課題として私たちに突きつけられています。善意のボランティアや寄付に支えられている様はこの国の素晴らしさを表していると思いますが、逆に言えばそうした予定されていないものに頼らざると得ない国の現状を浮き彫りにしたとも言えます。災害対応と復興の課題にどれだけむきあえるか、国の動きを注視していかなければなりません。
 
 

いつもお読みいただきありがとうございます!いいね!と思ったらワンクリックお願いします!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
にほんブログ村

永井まさとさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス