今日は父のデイサービスの日


オムツを替えて着替えを介助して


って


父は「されるが、まま」


ちょっとさー

出来る事は

やってよ!!


ついつい

言ってしまう。


服の袖を通したり

ボタンは出来ると思うんだけど‥



朝ごはん


昨夜仕込んでおいた煮物

大根の葉、にんじん、じゃがいも、油揚げ、エリンギ、こんにゃく


にんじんは、免疫を上げる野菜らしい。

皮に更に栄養が、あるそうで

大根菜もビタミン豊富


母は

味噌汁を作成したものの



しょっぱい


あとは茹で卵


お料理が得意だったのに‥


でも

9月から全く、調理をしていなかったし

簡単に元へは戻れないだろうな



ってことは‥


料理は

今後も僕ですか??びっくり


‥。びっくり


父をデイサービス、見送った後に




市役所に行き手続きをする


はぁー‥


退職したので。。国民年金、健康保険。。


しかし


辞めた職場の人事課長から

呪いの呪文の様に

休職中は保険料は会社も半分負担するんだからね


と。。ガーン


それを、呪いの様に言われないだけでも


ちょっと安堵する自分がおり。


貯金が減って行くのだが。。


辞めた職場と、いい

その前の職場

そして、その前の職場‥


昨夜、過去のブログを読み返してみたが


悲愴感たっぷりな事を、ぐちぐちと僕は書いていて。。

職場環境が、あんまりにも酷い酷いと。

体調も悪い、と。

それぐらい辛かったんだろうけども。。


むしろ

今の状況のほうが

悲愴感たっぷり!


なのだが。。

親の介護。。


「その当時」のほうが

悲愴感MAXなのは

なんでなんだろう?


勿論、今も物凄く日々辛いのだが。。


市役所から

ジムへ行く


母を自宅に残しているので

なんか気が気ではなく

あまり集中してトレは出来ず



体力を戻さない事には‥

働けない


もはや試験が迫っており


まあ受かんないだろうなと

‥。


作文があるので

100均に筆記用具を買いに行く


文字を書くって事自体、普段してないので。殆ど


シャープペンシルや鉛筆を買う


びっくりしたのは


全面セルフレジ


店員は後ろで立ってチェックしてる


あー

そう言う時代なんだよな、って。


昨日女医さんが

「二類から五類になっても感染はする訳ですから」


と。。


正論、だよな


100均、後にし

母に昼飯を食べたか?電話する


食べてないと母。


腹減らないから、と。


帰宅。


母へ味噌おにぎりを作っていると


母、台所に登場びっくり


また味噌おにぎり?

スパゲティはないの?

冷凍スパ!!


母‥ガーン


昨日昼食ったべ?


母に言う。


食べてないわよ!!


と母びっくり


あーそっか

昨日


側溝掃除をさせられた後


ぐったりした僕を横目に


母は何か解凍して食っていたな


餅!


ガーン


作成中の味噌おにぎりについて


あんたは何で

おにぎりを丸く作るの?

平べったく作らないと

焼いた時に中まで

温かくならないでしょ?


母。。


焼いている味噌おにぎりを

つぶすびっくりガーン


はぁーーーガーン


で。。


結局


冷凍スパゲティを

僕が温める事に。



僕の昼飯はケンタッキー。。


母はポテトが好きなので

冷凍スパゲティにポテトを添える



ポテトで

腹がいっぱいになったとガーン


スパゲティを残す。。


悪いから

頑張って食うから



いやいや

頑張って食うなよガーン


なんかなー


時刻14時


もう14時!?


夕飯はやはり


僕が作る事になるんだろか?


ガーン