ここ数日の間に、状況に変化がありました。
県外の方々には大変申し訳ございませんが、今しばらくご協力をお願いいたします。





会員3名が県内某所で雪上訓練をしてきました。
雨の中、良い練習になりました。

雪上歩行を解説中

滑落停止訓練



7月1日(水)から9月10日(木)の間、県道木地山九野本線の一部区間が通行止めになります。長井市側から祝瓶山荘、祝瓶山へは行けなくなります。
なお、祝瓶山荘から祝瓶山へ向かう登山道の吊り橋の歩み板は、5月16日(土)時点で設置されていません。
現時点でも長井市側から祝瓶山には登れません。




5月12日(火)に県道木地山九野本線の冬期閉鎖が解除予定ですが、祝瓶山荘から祝瓶山へ向かう登山道の吊り橋の歩み板は設置されていません。
現在、長井市側から祝瓶山には登れません。
※昨秋の写真です。





葉山(長井葉山、置賜葉山 )の登山口には登山 自粛 の看板が建てられております。
一日でも早く収束するよう、登山自粛へ一人ひとりのご協力をお願いいたします。







4月22日(水)に祝瓶山山麓で遭難事案が発生しました。
翌日、県警その他関係機関の方々とともに、長井山岳会会員が山岳遭難者救助隊として捜索活動に従事しました。
捜索対象者は無事発見され、自力下山しました。

今年のような記録的な少雪の年でも、山麓にはまだまだ残雪があります


山麓であっても4月に雪が降ります

皆さまお疲れ様でした



楽しみにされていた方々には申し訳ありませんが、令和2年の葉山民衆登山は諸般の事情により実施されません。

ご理解のほどお願いいたします。


【4月3日(金)追記】

楽しみにされていた方々には申し訳ありませんが、令和2年の葉山民衆登山は諸般の事情により実施されません。

ご理解のほどお願いいたします。


↓元の記事はここから↓

朝日連峰の南部に位置する葉山(別名 長井葉山、置賜葉山)で民衆登山を行います!

春の日差しに輝く若葉と残雪、朝日連峰の山並みは格別の美しさを誇り、人々を魅了してやみません。

ぜひこの機会に葉山に登ってみませんか。

昨年度の様子はこちら

 

 

●日時

  令和2年5月10日(日)

   受付:午前6時30分~7時

   出発:午前7時30分

   天候等の都合や諸般の事情により実施されない場合があります。

   実施する場合は、同日午前6時に花火(空砲)で合図します。

   また、本記事のコメントにも登山実施の有無を追記します。

   なお、コメント欄へのお問い合わせには対応いたしかねますことご容赦ください。

 

●参加料

  1,000円

  参加料には下記の費用が含まれております。

   ・保険料

   ・はぎ苑 入浴料

   ・登山の記念写真代 及び 送料(後日送付となります)

 

●集合場所(受付場所)

  はぎ苑駐車場(山形県長井市成田2170-2)

  http://www.hagien.co.jp/access.html

 

●お申込み方法

  当日、午前6時30分より受付いたします。

  事前のお申込みは不要です。

 

●コース

  勧進代口~勧進代尾根~葉山山頂(昼食)~白兎尾根~葉山森林公園

    (登り4時間、下り2時間程度)

  ※はぎ苑から登山口の間はバスで往復します。なお、当日の状況により、登山時間が前後する場合があります。

 

●持ち物

  ・昼食

  ・飲み物

  ・雨具(雨ガッパ上下)

  ・一般登山装備(履物は「登山靴」又は「長靴」とします)

  ※令和1年~2年にかけての冬の積雪量は例年よりも少なかったものの、登山道には雪が残っていることが予想されます。十分な準備をお願いします。

 

●反省会

  終了後、はぎ苑で反省会(別途会費3,500円)をします。

  希望者は受付時にお申し出ください。

 

  長井山岳会へご入会を検討されている方は、ぜひ反省会にご参加ください。

  長井山岳会には様々な登山志向の会員が所属しております。

  雪山や沢登りへと登山の幅を広げたい方、ロープワークや山飯などの登山技術を向上させたい方、長井の山々を愛する方をお待ちしております。

  入会希望でなくとも、登山後にみんなでお酒を楽しみたい方も大歓迎です生ビール