昨日はえびな市民まつりが開催されました。
ラグビーW杯の公認キャンプ地だった関係から、この時期での開催でした。
(姉妹都市の白石市の山田市長と)
秋の開催という事で、熱中症の心配もない事が大きかったです。
飲食の出店者に聞いても、夏と比較し、売り上げが伸びているところもあれば、そうでないところもマチマチ…
花火も秋の夜空も綺麗でした。
メリット・デメリットを含め、どの形が市民にとって郷土愛に繋がるか…私自身は秋に開催の青年会議所のえびフェスやエリマネさんの「おでんナイトニッポン〜新米!新酒!えびな感謝祭」などが市民に定着すれば、市民の皆さんからすると各季節に伝統的な行事があり、市民まつりは夏開催も良いなと思いますが…
今後、議論が積み上げが必要ですね。