新しい時代。 | 永井浩介オフィシャルブログ 「明日への責任」
2019-05-01 23:04:13

新しい時代。

テーマ:日々の雑感
新しい"令和"という時代が幕を開けました。
平成が始まった頃はまだ小学生。バブルが弾けたのは小さいながら覚えているくらいであり、平成という時代は震災が多く発生した時代でもありました。しかしながら、経済や社会構造で考えるのであれば、安定した時代とも言える時代でした。
そんな中、自分自身、平成の後半の23年に政治家として当選して以来まちづくり、人づくりの現場に携わらせて頂きました。
令和という時代を考えた時に、今のままでいくと、2040年(令和22年)の頃には高齢化(36.8%)により現役1.5人で1人の高齢者を支える予想が出ています。この高齢化も国全体の話ですから、地域によっては更に深刻になるでしょう。
また、2050年(令和32年)の頃には自分も72歳になっていますが、日本の人口は25%減り、高齢化も更に進み空き家も当たり前になるような時代となる。海老名(人口が増えている地区)でも私が住んでいる地区は4割が空き家になるという予想が出ています。地域コミュニティを始め、今のままでは立ち行かなくなるのが見えています。自治体規模も現行のままで自治体経営が出来るのかという問題も出てきます。
また、世界を見るとアメリカなども白人より有色人種の方が多くなり、そもそもの世界全体のパワーバランスも大きく変わる事でしょう。
また仕事もAIが当たり前になり、多くの職種がAIに変わっていたり、新しい職種が多く誕生している事になります。
悲観的なことばかりを書いてしまいましたが、だからこそ様々な分野でも変革が必要となり、これは政治だけの問題ではなく、また、1人で解決出来る問題でもなく我々一人一人が何が出来るのかが問われる時代となりますし、強いコミュニティが必要になります。
令和という新しい時代が壁を乗り越えて素晴らしい時代になるように願うだけではなく、自分自身も出来ることを行動していきます。

永井浩介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ