昨日は自衛隊OBを中心として活動されている隊友会主催の防衛講話が海老名の地にて開催されました。講師は宇都隆史参議院議員。
{CC3C478C-E51A-4AE6-9367-D99674F7F176}
元自衛官でもあり、外務大臣政務官も歴任されている宇都議員から今後の防衛問題に関するポイントとして、北朝鮮の問題については北は貿易もしていない、ましてや敵基地攻撃能力すらも有していない我が国に対して、交渉相手のメリットがない。だから北に影響があるアメリカとの今回の17日〜20日に行われる予定の日米首脳会談が本当にキーになるとも。
また北朝鮮に対しての中露を含めた各国の思惑も含めた考え方、次期防衛大綱・中期防における政府の動き、憲法改正についてなども講話して頂きました。
{62F6BEBC-FCC9-4D53-A28D-77B183B97909}(懇親会の後も地元創玄で)
本気で自民党を変えようとし、国を守ろうとしている宇都議員。憲法改正や同じ若手議員に対する本音などもお聞きしましたが、本当に刺激になりましたし、有意義な時間を過ごさせて頂きました。
そんな防衛講話で防衛の事を考えている中、ついにシリアの化学兵器施設等を米英仏が軍事攻撃をしたようですね。シリア政府軍による、反政府勢力支配地域への化学兵器の使用は多くの国民に被害が出ており、シリアを巡って中東を含めたロシアの思惑など交差している現状。
米英仏の行動を総理も支持されましたが、何がこの先起きるか分からない中で、また対北に対して重要となる首脳会談を控えるなかで週明けの国会では、またモリカケなんだろうかと暗澹たる気持ちになります。

ちなみにTVKの夜8時55分から海老名が出るようです(^^)