今日は寒い一日となりました。
そんな中、本日は平成29年海老名市消防出初式が挙行されました。
{010952A0-AF40-48C9-A3FC-86536E1D34B1}
{B4969A00-2735-4AA7-868A-6CE92CE8988E}

{67DDA339-E845-4BF6-8335-4C193FCE885D}
永年勤続表彰も行われ、またその後は昨年、神奈川県消防操法大会で1位となった第2分団の演技、また本署によるトリアージの演技なども行われました。
{37563915-4956-4D56-9C9B-DFCC28C2322C}
(第2分団)

{E0C40757-1393-4F8F-85D6-7788F196EB25}

{FAACB04E-5F6F-4200-849F-3B84F154807F}

{32EA407B-F234-4319-A300-6AE521A7F2A9}

{8C66C8E0-6416-4BF0-8C04-C027037CB3B7}

{DAC34D98-77C7-445B-9EE4-35D1BA50C64A}
毎年、消防署の演技は凝っていますが、今年は勉強にもなる演技でした。

{CEEE4343-746D-41A4-B46A-96D16B93552F}

{8C42FD04-4A5E-4FB9-9A82-E2F063150B0C}

{BE826665-46F9-4D65-8A03-E3403160F249}
中農高による和太鼓や柏中、海西中の吹奏楽もあったり、場を盛り上げてくれました。
いつ起きるか分からない災害や火災などに対し日々訓練をしている消防の皆さんには本当に感謝しかありませんし、我々も今年一年火を出さないようにしたいですね。
本当に寒い一日となりましたが、消防好きな子連れなどが年々増えているのかな?と感じるくらい多くの方が来場していましたが、もっとたくさんの方に来て頂きたいと思います。
毎年恒例の消防団一斉放水は圧巻です!
{E2EE6B44-D23D-4F8D-A9E1-F9DC2641B7EE}

終了後は第2分団の懇親会に参加。
{210D83FF-9D19-43D2-BCD0-37C55906F311}

{BCD324E8-47D5-4B33-893C-69A58A5FEC41}
関係者の皆さん、朝早くからお疲れ様でした。

さて、慰安婦像に関して、韓国のメディアは日本のせいにしたりという報道をしているようですが…そもそも国と国の約束を守らない隣国…世界的な信用も失われりという事に気付かないのでしょうか?大使を直ぐに戻すとも報道がありますが、約束を守るまで今、対応を続けないと取り返しのつかない事になるのではないでしょうか…

また厚木基地周辺も関係ある話を。厚木基地はまだ話は聞かないですが、全国の基地周辺の土地に対し、中国を中心とする外資の土地買収問題。国の方でも動きがありそうです。
水資源の買収問題は一昨年、水循環基本法が制定されましたが、これも本当に由々しき問題です。
沖縄などでも中国の海洋進出の天敵とも言える自衛隊のP-3C哨戒機などの機密を盗む為に通信施設周辺の土地が買われたとも聞きます。
自由な経済活動の弊害になるといったあたかも正論のような理由で国を守ろうとせず、向こうの肩を持とうとする方々は置いておいても、こちらも早期に成立し、きちんと守って欲しいものです。

また明日は海老名市でも成人式。
他の市では訳の分からない浮かれた子達が騒いだりと報道でもありますが、そういった将来恥ずかしいだけの事はせず、明日という記念すべき一日を迎えて、今後の志も考えて欲しいと願います。