今日のうた

テーマ:

                 小さな棘が 心の時計を 壊していく

 

                 よどみに沈んでいく 朽ち葉のように

 

                 いつしか 胸の昏きに 落ちていく

 

 

                 夜のあらしの中に  ひらめく稲妻

 

                 吹きすさぶ風  体を打つ雨粒

 

                 そんなふうに  荒れ狂ってしまえば

 

 

                 夢の中で  一本道を

 

                 歩き続けていく 自分

 

                 あてなく かといって寂しくもなく

 

                 ただ 黙して 歩いていく

 

 

                 腕を 高く 差し上げてみても

 

                 それに 応える人も なく

 

                 ただ 黙々と  一筋の道を

 

                 歩き続けていく

 

 

AD

今日のうた

テーマ:

                 心をすり減らし

 

                 ひたすら  愛することを信じ

 

                 日々の暮らしは過ぎてゆく

 

                 そんなそれでも晴れた日に

 

                 一つ一つの想いを シロツメクサのリボンで束ね

 

                 東の海に流しに行けば

 

                 肩をなでる風は優しくて

 

                 空はどこまでも青く

 

                 光る雲はやがて  遠く  遠く

 

 

                 音のなかに身を沈め

 

                 共鳴して  心揺らされて

 

                 今日一日を 無いものにする

 

                 そんな それでも 明るい夜に

 

                 月の光の やさしさを

 

                 体に染ませて 歩いてみる

 

                 足元で鳴る 枯葉の音に

 

                 空は どこまでも 冴えて

 

                 星々は 静かに めぐる

 

 

                 時間など 流れない   何も 変わらない

 

                 今 その一瞬の 繰り返し

 

                 過ぎ行くものは 形あるもの 生あるもの

 

                 今を 見つめて  今を 抱きしめていたい

 

                 あなたよ

 

                 ずっと わたしの瞳の中で わらっていて

AD

今日の一首

テーマ:

 

    窓を染む 朝の光に 玉ねぎの薄皮を剥く指透きとほる

 

脚を痛めてから朝起きをしなくなっているけれど、たまに気が向いてご飯を作る。

 

台所の窓に次第に朝の光が広がっていく。

 

その光に新玉ねぎの皮をむく指が照らされてまるで透き通るようだった。

 

初夏の朝の清々しさも思い出させてくれたひと時。

 

手術のおかげで良くなったのだもの、復活しなきゃねほっこり

AD

今日のうた

テーマ:

                  ねぇ  聞こえるかい

 

                  あの 星々の奏でる音

 

                  きらめく銀河の さんざめきが

 

                  あなたと行く  夢の旅

 

                  夜間飛行

 

 

                  ねぇ  きれいだね

 

                  あれが 君の住む町の灯

 

                  光っているのは 君を待つ橋

 

                  風がほほを走っていく

 

                  きれいなのは  君

 

 

                  明日は知らない 時の果てを

 

                  流れていく    生きていく

 

                  手をかしてよ  つないでよ

 

                  固く 強く 抱きしめてよ

 

                  流れ星になる 二人

 

                  夢ははかなく 消えるものだけど

 

                  追っていくのもいいさ

 

                  そうだろう

 

今日のうた

テーマ:

遠い空をわたり  樹々にみちくさをし

 

いつか胸の中に 君の愛が染み込んでくる

 

さりげない 窓を吹く 風の声

 

部屋の隅にできた 陽だまり

 

今までの僕に 聞こえなかったもの

 

そして見えなかったもの

 

 

どうして涙が出るんだろう

 

月の光は 人の心を 狂わせると

 

花野を走る 風の指が

 

胸のオルガンを鳴らしていく

 

さしだせば 闇に染まる 白い手

 

夜の底に沈む つぶやき

 

今までの僕が 知らなかった怖れ

 

そして 蒼い哀しみ

 

 

幾百億の波のささやきと

 

幾千億の星々のまたたきと

 

言葉にならない僕の

 

想いにかえて 贈る

 

 

何度でも振り返るよ 君 

 

どこかへ消えてしまいそうだから

 

はかなく あてのない

 

心の旅だから