【遊戯】140518_ダブルクロス3rd_Player's | しかしなんやね

しかしなんやね

人生いろいろって訳ですね

【過去の悪夢】
まぁ一年ほど前に表題のゲームのGMを大失敗しました。
平たく言えばリサーチ不足。
自分のエゴをプレイヤーに押し付けた結果です。
その辺を一年掛けて色々考えました。

【お初】
今回生まれて初めて
「オチまで決めたシナリオ」
を作成。

それを元にハンドアウトを作成。
今回はどーしても
「プレイヤー同士の会話を促進させたい」
と考え、プレイヤー同士を
「親子」
という立ち位置にし、同じ問題を互いに協力して解決するような流れを作成。

結果、リアルお父さんプレイヤーが父親を行い、彼のレベルの高い父親ロールプレイに助けれられ、味わい深いセッションになりました。

【結局】
どんなに最後まで流れを作ったとしても、結果はプレイヤーが決めるものだなと。
そう、プレイヤーがシナリオを観測することでようやくセッションって完成するんだなと。
ここ一年色々とGMを続けてみて色々と頑なになっていた自分の価値観を揉みほぐしながら行った結果がここで実を結んだなと勝手に感じたセッションでございました。

最後に参加したプレイヤーの方々、ありがとうございました。