上達の秘訣・・・ | 本部御殿手  如是我聞 如是我見

本部御殿手  如是我聞 如是我見

琉球王家の一つだった本部家に秘かに伝承された本部御殿手 多聞館のブログです。
ブログは”私はかくの如く聞き、かくの如く見ました”という内容です。

日曜日(9月22日)も所により一時雨でしたがサンセットビーチは晴れていました。

 

棒を持っての浜走りの後は棒対棒で受け身などの練習をしてもらった。

 

その後は素手の相対稽古で取手などの稽古を行った。80代も頑張っています。

         

      芝生へあがってからはサイなどの武器の型を行った。

    

 

 

       

 

    そして中盤は木刀を持っての剣の基礎稽古です。

 

終盤は浜千鳥の歌詞を印刷したプリントを配って、どの歌詞の部分で何をどうする~と言う説明を少し行ってCDをかけて練習した後は浜千鳥に隠された取手などの練習を行った。

   

 

          

 

毎週の稽古内容は参加者によって私が稽古内容を決めて指示します。

 

県外にいたメンバーが参加する時は彼がいない間の稽古を中心に行います。

出来るだけ参加者全員が同等の稽古内容を体験できるようにしています。

 

また、特に○○の稽古をしたい~などと云うことが有れば、その人の現状を鑑みて行ったりしています。

 

本部御移転手の稽古内容は様々あり毎回稽古に参加できるのに越したことはありませんが

様々な要因で参加できないことも多いですね。

 

しかし、毎回異なる稽古内容や説明などが有ることを頭に入れていたほうが良いです。

 

「気持ち(情熱)」のある者が上達するのは当たり前の話なのです。