2017年、同居を機に
生後半年の娘を連れて蓮田へお引っ越し❣️


ありがたいことに初孫である娘を
とっても可愛がってくれるニコニコ
けど、こんなにやってもらってばっかりでショボーンアセアセ

・自分で何も出来ない子になってしまうんじゃないか…ガーン
・ワガママな子になってしまうんじゃないか…えーん
・おじいちゃんおばあちゃんいるのに
泣かせて家事とかしている私は
ダメなお母さんなのかな…?ショボーンショボーンショボーン
(玄関のみ共用の同居です)
・周りの友達は1人でやってるんだから、
はじめての子育てで不安たくさんだけど、、、
助けてくれる人がいるんだから弱音はいたらダメだ❕


楽しくしてる風にみえて
旦那には愚痴ばかり優しくなんてできないし、
いいこと考えたくても“なんで私ばっかり…”
ってネガティブなことばかり。


はじめての同居に
はじめての子育てに
慣れない車社会に
何も知らない新しい環境
娘は夜泣きで寝不足続き…

相談したくても旦那は
仕事仕事夜勤夜勤お出かけで家に居ない。


お義母さんからは旦那挟むと
旦那が可哀想だから直接言い合おう
って言われてたけど、
一切言われないし、
何か言いにくいし、
こんなこと言っていいの?



そーやっていっぱいいっぱいになっていた時に
姉が話を聞いてくれ、
紙に書き出すアンガーマネジメント?
を教えてくれたり
「本音って言っていいんだよ」
と教えてくれ
時にはオールで電話し
大号泣した日もありました。



そしてある日、
のんちゃんのWINーWIN子育て術ってセミナーやるからおいで!
と言ってくれました❕


気になる、、、よし行こう!
でも行ったら恥かいたりするのかな?
行くのどうしよう、、、
遠いし娘電車で泣いたらどーしよう、、、
セミナー中泣かずにいい子しててくれるかな?(;_;)


こんな心の葛藤を1ヶ月ぐらいしながら(笑)
行くことを決意❕


そこにはこんな気持ちも😂😂😂↓
旦那は夜勤でなんで旦那居ないのに
私があんたの親と居ないといけないわけ?ムキー

表ではいいこしながらも(笑)
心ではそう思っていた時期だったので(笑)

家に居るのも嫌❕よし、泊まりがけで行くか❕
なーんて気持ちも😂😂😂
(いやーホントに辛かった💦前の自分に
よく頑張ったねってよしよししてあげたい😭✨)



そして、参加したら

“子どもの幸せはママの幸せ”
“子どもは何でも分かっている存在”
“泣く事の大切さ”
“心配でなく信頼”

育児書には載っていない
いろんな大切なコトを教えてくれました(;_;)❤️


終わりかけに、それまでおやつ食べたり
おもちゃで遊んでいいこしてくれてた娘が
大号泣o(T□T)o

立ってもあやしても泣き止まない😭💦
“どーしよう、どーしよう、どーしよう、どーしよう”
泣かせるのがいいと頭では分かったけど気持ちがついていかない💦💦💦


すると、のんちゃんが
「この子普段構われ過ぎてて泣く暇ないんだよ~!」
私は “えーーーー‼️👀👀👀👀👀” と目から鱗
でもなんか妙に納得。笑


じーちゃんばーちゃんと遊んでいると
少しでも泣くと
じーちゃんに「泣かないの泣かないの」
「よしよしよしよし」と抱っこされていた娘。

ご飯中ちょっと泣いて
「ご飯食べてるしほっといていいよ~」
と私が言っても急いでご飯を食べ終わり
すぐ抱っこしてくれるばーちゃん。

引っ越してからのいろんな場面が
走馬灯のように。笑
うん、納得(笑)


そして、
ホントは同居が辛くて嫌なの
娘は分かってくれてたんだ、、、
分かってくれている人が居たんだ
と涙が止まらない(ノ_・。)


セミナー終わってからも娘がぐずぐずえーん

のんちゃんが「なんかあった?」
って声かけてくれて
娘が泣いてたからエレベーター乗らず
階段で降りようとしてる私についてきてくれて
会場から玄関まで話を聞いてくれました。


その時に、
ある歯医者さんのセミナーで
生後1ヶ月の時、

「長時間の抱っこは
身体の成長に良くないから
15分以上は抱かない方がいい」
その言葉で
大好きで大好きで
可愛くてしょうがないのに
抱っこするの我慢して
授乳で抱っこするのも怖くなって

「こんな小さい時なんて記憶もないし
覚えてもないんだから
お母さんじゃなくてもいい
その言葉に傷付き、自信を無くし

完璧なお母さんになってやるムキー
お母さんじゃないとダメって言わせてやるムキー

と、どこか意地になっている私

「そんなこと言われたのー⁉️えーん
この子 めっちゃ怒ってるよー‼️
と教えてくれ
ずーーーーっと泣いてた娘が
ピタッと泣き止んでびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

私、びっくり(笑)


子どもってホントに何でも
分かってるんだーびっくり
実感し、信じた瞬間でしたおねがいハート



そっから、娘の幸せは私の幸せなんだ!
嫌なことはやめて、言って、話し合って、
ホントにやりたいことをやらないといけない!
と決意✊✨✨✨

すると時間はかかったけれど、
1つずつ向き合っていたら、
娘の夜泣きや人見知り、
電車でのギャン泣き、
お店での急なぐずぐずがなくなっていき
自他共に認める絶対ママじゃないとダメ❕だった娘が
少しずつ周りの人でも泣かなくなっていき
その変化にびっくり❕❕🤣🤣🤣

3歳の今じゃ人が大好きな子に(笑)


私は運良く、小さい頃から
子どもや赤ちゃんとふれ合う機会が多く
大変さを少し知ることが出来たし

母になってからも
子育ての先輩である4人の姉や母に聞いたり、
義母に手伝ってもらえたりも出来たけど

全く知らず、ワンオペで周りに頼れなくて
困っているお母さんが
もしかしたらいるかもしれない❗😭😭😭

のんちゃんに出会い、1人でも多くのママに
ラクになってもらいたい!
子どもの本来の素晴らしさに気付いてもらいたい!

そう思いドロップに仲間入りさせてもらいました(*^^*)

自分に出来る事からコツコツと!
まずは5月27日から自宅サークルスタートです!