門松あけましておめでとうございます門松

 

2022年がはじまりましたね!

ラスール苗穂栄養科では正月3が日の間

新年をお祝いする行事食を提供させていただきました!

 

1/1昼

松花堂弁当(おせち)おせち

 

中にはお弁当を見て「こんなに頂いていいの?」と号泣される程感動されている方もおり

そんなに喜んでいただけるなんて…と、こちらも思わず涙ぐんでしまいました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

お弁当は利用様だけではなく、職員の間でも大好評!

「今までで味も盛り付けも1番!」とお墨付きを頂きましたスター

 

また栄養科では年賀状も作成しました!

新年のご挨拶と共に

利用者様ひとりひとりに栄養士から手渡しさせていただきましたニコニコ

 

 

1/2昼

北海道風お雑煮・茶碗蒸し・果物2点盛り

 

お雑煮のお餅は高齢者の方でも安全に食べられるように

粘りやべたつきが少なく、噛み切りやすい特別なお餅を使用しています

北海道のお雑煮をイメージして具材には鮭を入れてみましたルンルン

 

ソフト食の茶碗蒸しも綺麗にできました~拍手

 

果物2点盛りの苺は可愛くハート型カットにしてみましたラブラブラブ

 

 

 

1/3日昼

海鮮ちらし寿司・炊き合わせ

 

正月最後の行事食は豪華海鮮ちらし!

お刺身などの生ものは利用者さんたちの大人気メニューですよだれ

 

 

ソフト食の方にも叩きマグロ・ねぎトロを使用して、お刺身を再現しました!

 

 

炊き合わせもソフト食とは思えないような出来栄えですびっくり

 

ラスール苗穂栄養科では、今年も利用者様に喜んで頂けるように

普段のお食事だけでなく、新メニュー開発やイベントの立案など

様々なことに取り組んでいきたいと思います!!

今年度もラスール苗穂のお食事の様子をブログで皆様に伝えていきますので

楽しみにしていてくださいねニコニコ気づき

 

改めまして、今年も一年宜しくお願い致しますキラキラ

 

(2022.1.6 特別養護老人ホームラスール苗穂 栄養科 鈴木)