先日はひさびさに木下先生のクラスを受講しました。




姿勢を知ってカラダ変わる180分 です。









担当範囲が変わられてしまい
さすがに遠征1時間半は無理滝汗
という距離になってしまったので、最近なかなか行けませんでした。




この日は近場に予定があったので(作ったともいう)速攻予約ニヤリ





WSの内容は↑こんな感じ。
チャックシートが地味にツボる。





今やってる木下先生の特別レッスンは以下の通りです。





ほぐしと呼吸で反り腰を整えるヨガ

強度1.5


まずはココから!ヨガの基礎を知る60分
強度2 


背骨プラスyoga
強度2


胸は張らない!猫背改善ヨガ
強度2


触って!お腹を使うヨガ
強度2.5


あなたの立ち方を変える内もも引き締めヨガ
強度3


Backbend・Backbend
強度4.5





姿勢改善系が満載でどれもオススメニヤリ

しかし木下先生も身体能力が高いので




強度2まではさほど強度詐欺はないと思いますが

内ももとBackbend は確実に詐欺が入ってると思うので注意が必要です(お腹は受けたことないので不明だけど2.5ではないと知人から聞いた滝汗






以前は アドバンスアーサナ練習会 ってクラスもあって、強度5という設定だったが6とかでもいいんじゃね って内容だった。





M本先生といい、本人に悪気は無いんだと思うが、出来る人は強度を低く見積もっちゃうんですかねえ。








特に後屈軟体度においては

鈴木先生や細谷先生と並ぶ

驚異の身体能力をお持ちです。 

後ろに90度ってどういうこと滝汗






この日は強度2。

参加者の皆さんも普通の生徒さんたちばかりで大変安心して受けられました。


 


内容は


  • キャットアンドカウで背骨ほぐし
  • 変化キャットで胸ほぐし
  • ヨガブロックを背中に挟んで仰向けで胸開く



というイントロののち、姿勢保持に必要な筋肉を解したり鍛えたりします。

以下一部をご紹介。



 




■小胸筋ほぐし


鎖骨下、脇に近い凹んだところの筋肉。




これでグルンと上向くヤツをやります。
次にテニスボール挟んで行います。
大変刺激になります。



■中臀筋ほぐし


お尻の横の筋肉。







三千世界のオレを殺しに来るポーズ群。(意味不明)


これでお尻をほぐすっていつも言われるんだけど、いつも股関節痛いで終わるんだよね滝汗
尻どころじゃねえ。




■中臀筋トレーニング


キャットアンドカウのポーズで膝にヨガブロック挟むバージョン(写真の青矢印のところ)。



後ろ伸ばす→前に縮める→横に上げる→股関節グルンと回してまた後ろ ってヤツです。
股関節硬いのでグルン出来なくて常に死にそうになります。



■広背筋ストレッチ

背中の肩甲骨周りを覆う筋肉。



背中にブロックを乗せ、後ろに伸ばした肘でブロックを挟み(写真の青矢印のところ)、腕を出来る限り上に上げる。


やっていただければ分かりますが
上がる……?滝汗
って思います。
中には
挟む……?不安
って人もいた。そうだよねそうだよね。



■腸腰筋トレーニング

ご存知、上半身と下半身を繋ぐ筋肉。




股関節(写真の赤矢印のところ)にタオルを挟んだまま
タオルを落とさないように、↑ これくらい股関節引き込んでダウンドッグしてキープ。





その後タオル挟んだまま、片足引き込んで前のめり。
曲げた膝は両手の間まで持って来いと言われました。
どんだけ前のめりになれば許されるのだろうかゲロー


■大腿直筋ストレッチ

太もも前部分の大きい筋肉。
ここをしっかり伸ばす。




LAVAでもよく出て来るこのポーズとか
後は
















デジャヴ………?滝汗








これはちょっとキツいので、おうちでテレビ観ながらやるといいそうです。
多分キツさが優先されすぎてテレビの内容1ミリも入って来ないと思う。









良く考えるとストレッチとトレーニングだけで動いてはいないので、体力消費でいうと強度2は妥当かもしれないが
ポーズのキツさから見るとやっぱちょっと詐欺入ってんのかもしれない←今まで詐欺られ続けているのでもう良く分からん



しかし確かに先生の誘導に沿ってやると効くんですよ。
先生自身が幼少期から反り腰と、それから来る腰痛に悩まされ続けて、ヨガで初めて解消したという。
そのバックボーンがあるのて、とても納得度の高い内容だと思います。



でまあこのクラス
冒頭に、ペアになってお互いの姿勢を写真に収め
先生お手製の チャック チェックシートを元に、まずは自身の姿勢が猫背か反り腰か…… といった確認を行うんです。





私は猫背でも反り腰でもないが、やっぱ巻き肩気味で、バッグを良く持つ左肩が上がっている歪みがありました。





それはいいんですが(良くないけど)、写真がね。
写真て撮る側がディレクションしないと、本当に真実を写しますよね。






冷静に己の写真を見たんですけど、目が行くのは姿勢じゃない。
ヤバいくらいにウェアから肉がはみ出ている(そして尻も垂れておる)。











その日のヨガウェアは、ウッカリ腹が出てしまう組み合わせだった。

しかも最強の補正力を持つルル様ではなく、ちょっとナチュラルな[sn]だった。





もちろん無様を晒したくなかったので上にTシャツを着ていたのですが、姿勢チェックのために脱がされてこのザマです。





いや、分かってんのよ?
己の体型がだらしないことくらい。
でも脳内では自動的に美化されちゃうのよ。
もう少しマシだと思うのよ。




夢を見ずに真実を直視するって大事だな…と心底思ったのと
Tシャツセンキュー!ラブラブ とも心から思った。







冬に蓄えた贅肉は、ホント何とかしようと思いました滝汗 姿勢気にしろよ!!