本日は、ほほ3週間前から予約していた

小園先生の

ポーズがとりやすくなる体幹トレヨガ と

Twist&Detox を受けました。、




立川へは1時間掛かるのと、朝一だったので迷ったのですが、今月はもうここしか取れないとハラを括って予約。




にも関わらず、毎度朝ダルダル。

何故こんなに朝が弱いのか。




一瞬行くかキャンセルするか迷いましたが、3週間この予約のためにほかの予約を遣り繰りしていた苦労が意味無くね!? と

毎度老体にムチ打って行きました、当たり前だ。

悩むとこじゃねーだろ行けよっていうね真顔




ポーズがとりやすくなる体幹トレヨガ  は、お初の受講です、




久し振りの開催らしく、強度も3.5と受けやすいからか、Music Yoga Burning並みにキャン待ちがエラいことになっていたらしい。




筋トレと銘打っているだけあって、本当に筋トレです。
お腹引き締めヨガでも良く言われる、腹横筋を鍛えるのが主目的。






特に女性は肋骨が開き気味の人が多く、そもそも開いてるところに「お腹引き締めて」と言っても、助骨が元の位置に戻るだけで、引き締まってはいないらしい滝汗




単に助骨が元にもどっただけの状態でヨガポーズ取っても、ハラには効かないそうです。
そりゃそーだ。



なので、まず助骨を閉じるとはどういうことかを覚えてから、更に引き締めトレーニングを行うという
これ強度3.5……?(毎度あるある)
っていう盛り沢山の筋トレ内容でした。



まずはブランクでお腹を引き締めることを徹底的に学んだのち
↑もうこれで死んでおります絶望



■腹筋編
両足を床と直角に上げ、内くるぶしにヨガブロックを挟み

両手は頭の後ろで組んで、両腕開いたまま肩甲骨まで床から浮かせて鳩尾を覗き込んだりとか

※足は上に伸ばしたままなのでものすげえキツい滝汗
下腹が死にます。



■腸腰筋編

画像合成したので妙なことになってますが
下の写真のように、肩幅に開いた足の間にブロックを置き

片足ずつ足の付け根から足を上げ
腰も足もを伸ばしたまま
足でブロックを左右に越える動きを繰り返すとか



腸腰筋めちゃめちゃ効きます滝汗
内藤先生のクラスでもやったな、そういえば



■下半身編

筋トレのフロントランジです。
腕は上げてハイランジのまま、
腰を真下に落として後ろ膝を床ギリギリまで下ろすの繰り返しとか





最後までぬかりなく

キツかったチーン





しかし肋骨を閉じた上で、更に腹横筋を引き締めてからこれらのポーズをやると、たしかにポーズが安定する。



小園先生も、正しいアライメントをちゃんと教えようとするかたで、かつ効果もきちんとある。彼女のクラスがどれも大人気の所以と思います。



あと小園先生のクラスは、常温でもものすごい汗かくんですよね。




ポーズが取りやすくなる~は初めてでしたが

強度3.5ってウソくね?キョロキョロ

とは思っていたので、案の定想定した通りでございまして






話は変わるんですが





最近、汗かくクラスを2連続で受けるときは

ヨガウェア2着持ってくより

ファミマTシャツを持ってくことにしています。





  




ダルッと着るとこんな感じ。
ユニクロのは混紡生地なので、吸汗性に劣るんすよね。




今は黒と白しかないのかな。
個人的にはグレーがオススメ。
ユニセックスなので、XLを買うと、160cm前後の身長ならお尻の下まで隠してくれる良い案配。



綿100で、これまた良い案配に汗を吸ってくれる。
しかも丈夫で、何も考えずガンガン洗濯してもへたらない。



今日の立川とかはシャワーブースも多いから、2回目のクラスが始まる前にシャワー浴びることも出来るんですが




フツーのLAVAはそこまでシャワー数完備していないから、クラスの合間にシャワー浴びられないことのほうが多い。




しかし汗だくのままだと着替えづらいし、汗まみれで気持ち悪いし、どーしたもんかと思ってたんですが




最近は汗拭きシート持ってってざっと拭いて

上からこのTシャツ着てタオル代わりに汗吸って貰うと

案外快適なことが判明(いやもちろんシャワー浴びられれば、それにこしたことないんだけど)。





要はラップタオル代わりなんだけど
タオルは嵩むのでねー。



2クラス終わったあとも、汗吸ったTシャツ着ちゃってシャワーに行き、出てくるときは上にT、腰にタオル巻いて出て来るとすげー便利。



ちょっと寒いときの寒さ除けにもなるし
潔癖な人はダメだろうけど
私程度にテキトーなかたには、結構オススメです。







Twist&Detox を初めて受けてから1年半くらいかな?
当初意味分からなかったサイドクロウも、何とか上がるようになりました。



小園先生の朗らかな教え方が、諦めずチャレンジさせてくれたと思っており、本当にありがとうございます、



なかなか予約取れないけど、今後も月イチは受けて行こうと思っとります。本当にオススメの先生の一人です照れ