昨日は珍しく過食衝動が起きませんでした。
しかし。
帰ってリステリンして風呂入って寝たものの、今朝はハラがポチャポチャです。


・本日の体重と体脂肪率
42.5kg
15.8%


やっぱりねー。
昨日から増えてる気しまくりだったけどね。
数字で明らかになると凹みますわ。
特に今回は、ファスティング後にすぐに戻り掛かってるから(自業自得なんだけど)、凹み具合ハンパないっす。


朝からすみませんが、以下便秘話になるのでイヤなかたは回れ右で。





過食というと、過激な回復方法として、嘔吐のほかに下剤って手もありますよね。


便秘症なんで、実は下剤には手を出したことはありました。


しかし、どれもダメ。


何故か余り効果がなく、それ以上に気持ち悪くなるという副作用? が起きるんです。
太りたくないことが人生最優先の私が、余りの気持ち悪さに薬が飲めなくなるっていう。


ピンクのアレからマグネシウム、アミティーザ系新薬もダメ。
コッコアポだけは何とか。ちゃんとした漢方薬は気持ち悪さが少なかったですが、如何せん便秘に余り効かないのに高額を払い続けるってのもねー。


そんな私に、気持ち悪くならないのにそこそこ効果がある便秘解消法があります。
それはお灸。





通ってる鍼灸院の先生にやってもらってるんですが、
足の薬指の後ろ、関節の下、指の付け根との間です(ハートマークがデカくてスミマセン)。


ここに、アチチチチチチ!!!!と耐え切れなくなるまでお灸をすえるんです。
熱くなるのを、片足3回ずつ。計6回熱さを感じたら終了。熱くならなかった分はノーカウントで、3回熱さを感じるまでやる。


便秘が酷いときほど、すぐに熱くならない。10回すえてようやく、ということもあります。
逆にそんなに酷くないときは、1回めですぐにアチチチチチチ!!!! 
人体って面白いよねー。


これが結構効くんですよ。
もちろん効かない日もある。だが個人的に10中8-9効いてくれます。


お灸当日はお腹がグルグル鳴るだけなんだけど、翌日は朝から兆しがあり、その後1日に1-5回、お通じがあります。


固いものがトントンと出て、最後は柔らかく。
ありがてえありがてえ。


右足が腸の上部、左足は直腸に効くのだそうです。
私は左足が熱くなりにくいので、多分直腸で詰まる系なんでしょうね。



気持ちは悪くならないのはありがたいんですが、熱いのは確かです。
足指の裏は皮膚も薄くて熱さを感じやすいんだとか。


鍼灸院の先生曰く、これまで試して、続けてやると言ったのは私を含めて50人くらい中2人だけらしい。
火傷するような熱さなので耐えられないんだとか。


そーかなー。
確かに熱いけど、便秘が解消されるなら全然平気な熱さですけどね。私はね。


どうにもならんときは、たまに自宅で千年灸でやったりもします。それなりに効果がある。


ジワーっと熱くなって、キューっと絞られるような熱さが来て、アチチチチチチ!!!! になるまでガマンしないと効果がないので、余りオススメはしません💦


効果は施術後1-2日なので、結局対処療法でしかないわけです。
それでも詰まるよりはマシ。出れば体重500-800g違うし。どんだけ溜め込んでんのよ。


明日もバッチリ鍼灸予約しています。