本日2度目の更新です。
帰宅して、ジュース飲んで、ハーブティーで寛いでます。
と書くと、大変優雅に見えますが、頭痛と首と肩のコリでツラいったらありゃしない。


前回のファスティングのときは結構ラクで、その前々辺りは辛かった好転反応。
よーく考えてみると


ファスティング前にコーヒー飲みまくってるときは、好転反応がツラいことが多い


ということに気づいたんですよ。
今さらかよ!(自己ツッコミ)



煙草は吸わない。
酒は付き合いで呑む。しかしストレス発散では呑まない。

私のストレス発散はコーヒーです。
元々好きだし、口寂しくなるとコーヒー飲んでしまう。1日に5-6杯は当たり前。

仕事のストレスがあると1日10杯は飲んでるかも。

ここんとこも忙しく、手が空けばコーヒーを飲んでいた。
あと、地味にスタバのコールドブリューコーヒーが美味かった。ハマりました。グランデ1日2杯余裕。


それをいきなりブツッと止めたわけで、このグダグダな倦怠感はぜーったいカフェイン断ちのせいだと思うんですよね。


■カフェイン中毒、及びカフェインを断つと起きると言われる離脱症状とは:
(以下、食品安全委員会や厚生労働省のサイトより引用、参考元URLは最後に記載してます)
  • 疲労感
  • 注意力の欠如
  • 満足感の欠如
  • 抑うつ状態
  • イライラ
  • ブレインフォグ(頭の中にモヤがかかる状態)
  • 風邪に似た症状(寒気・吐き気・筋肉痛など)

好転反応とほぼ同じじゃん!!!


■1日に適切と言われるカフェイン量:

決まってない(オーイ!)


一応海外では上記の定めがあるようです。
成人だと1日400mg。
コーヒー1杯200ccに120mg含まれてると換算して、4杯飲んだら天元突破余裕ッス。


■食品に含まれるカフェイン量



意外なのが、玉露!
コーヒーの3倍近くのカフェイン量が含まれてるんですよ。
抽出方法の違いでカフェイン量って違うんですねー。緑茶はコーヒーの1/3程度なのにね。


まあ、玉露を毎日大量に飲む人は珍しいでしょうが(^_^;)。コーラはコーヒーの1/3程度、栄養ドリンクなどはコーヒー並みか、その5倍あるものも。

参考URL:



数年前にカフェイン過剰摂取で亡くなった男性もいましたし、甘く見てると結構怖い。恐るべしカフェイン。

カフェインの半減期は4~6時間、離脱症状は24~48時間目処で現れるとのことです。

あー。まさしく今回の症状は好転反応というよりカフェインの離脱症状なのかもー。

夜になって、ようやく頭痛とコリは収まって来ました。


明日は爽やかな目覚めが訪れますよーに!