昨日でジュースクレンズ終了しましたので
5日間の体重と体脂肪変動をまとめておきます。

・1日目
158/43.6
15.9
お通じあり

・2日目
158/43
15.8
お通じあり

・3日目
158/42
15.9
お通じなし

・4日目
158/41.9
15.1
お通じなし

・5日目
158/40.9
15.0
お通じなし

3kg弱減りました。
今回はあまり溜め込まないでのファスティングだったんで、減って1-2kgと思ってたから意外と驚き。

ちなみに今朝は

・6日目(回復食1日目)
158/40.6
15.1
お通じあり

昨日マグネシウム飲むの忘れて寝ちゃったんですけど、今朝体重測定後、残った1本のジュース飲んだら自然のお通じが来ましたよ✨
コレが出るとスッキリするんですよねえ。


ともあれ、昨日まで食べてないから、回復食摂っての結果は明日ですな。さすがにもうこれ以上は減らないだろう。さすが骨太だよオレ


回復食期の変動も、また記載しまっす★


思ったより体重が減ったことについては、なーんか夏にファスティングしたほうが体重減りやすい気がするんですよ。

んですが、管理栄養士の友人曰く、季節によって痩せやすくなるなんてことは無いそうで。

確かに
冬のほうが消費カロリーが高まるから痩せ易い、なんて話もありましたが
Web上の記事を辿っていくと、医学的根拠の元記事があるものなんて無いんですよね。


冬は寒いので、身体を暖かくするため基礎代謝が上がる。
その時期にダイエットをすれば、より痩せやすくなる。


という理屈は一見筋が通って見えますけど、その代わり冬は寒くて余り動かなくなるから活動代謝が下がる。
つまり、冬に痩せ易くするためには、寒くても夏と同等か、それ以上に運動しないと痩せ易くはならないわけです。


書くのはカンタンだけど、結構難しいよね。今は寒さを忘れてますけど、東京ですらいちばん寒い1月に、今以上に運動するなんて厳しいっす。
そもそも冬に基礎代謝が上がるったって、ほんの僅かだし。


ということは、真逆の夏は活動代謝は上がるけど、基礎代謝は下がるわけで、プラスマイナスゼロに代わりは無い。

しかし、ファスティングは夏のほうが減りやすい気がする…

と、根拠を求めるくせに、気がする発言でスイマセンww


ファスティング、実は昨年春から秋にかけては忙しさもあってサボってまして、
その間過食続き(非嘔吐です)でしたので、冬には激太り。


昨年秋から、ヤベエと思ってファスティングは再開しましたけど、過食>ファスティング だったんで、結局着々と地味に太る。
ファスティングに金掛けてんのに太るっつー最悪の結果になってました。


冬はファスティングしてもホント減りづらくて、減っても元の木阿弥かそれ以上のリバウンド。
しかし止めたらもっと太るという負のループでしたけど。
酒ですね。
酒を止めたらホント、回復して来ました。


しつこいけど、過食は治ってません。
でも、酒と食品両方よりは、食品だけ過食のほうがまだマシだよね。当たり前だけどww


当時の酒話は下記に記載しました。
アルコールで何故太るかも書いてます(根拠付き)
他山の石としてください。食依存も辛いけど、アルコール依存も怖いです。


そーいえば、アルコール依存から高校生に手を出してジャニーズを退社した山口達也氏、渋谷松濤の5億円の豪邸売ったって話出てましたね。


過食癖からお金が足りなくなり、万引きで捕まるというニュースも良く目にします。
依存は自業自得だけど、犯罪だけは犯しちゃなんねえ…と心底思いますわ。


話があっちこっち行って申し訳ない。
ではまた回復食報告にて!