「上野出張」と「さみしい深海魚」①
面白いことがあったので記録しておきます
10月30日からの豊橋出張(仙骨びらきセッションと、オーラソーマレベル1コースでした)に引き続き、都内(上野)で11月10日までの4日間を過ごしていました。
都内出張の目的は、昨年よりコミットして学んでいるIFSというセラピーの上級クラスでした。
親しい方はご存知だと思うのですが、
わたし、本当に極力、電車には乗らないのです。
・目覚まし時計を使わなくてもいい仕事
・電車通勤をしなくていい仕事
これは 自分の「生き方」選びの際最優先事項です。
電車には乗らない
というと、「乗り物や移動が苦手なの?」と思われるかもしれないのですが、必ずしもそうではありません。
飛行機や新幹線での移動は
比較的多いほうだと思います。
(そうだよね、ゆみこさんいつも大移動しているよね?と思われるでしょう)
移動や旅行が嫌いなわけではないのです。むしろ好きかもしれません。
では何が苦手なんだろう?と考えると
「人の多い場所と、周囲の人が入れ替わる状態」であることがわかりました。
指定席の長距離バスや
新幹線は、人の入れ替わりが少ないので、比較的大丈夫です。
同様の理由で 飛行機も大丈夫です。
人と同乗でもメンバー固定の
乗用車での移動もOKです。ドライブ好きです。
苦手なのは
乗り降りの多い 路線バス
そして乗り降りの激しい都会の電車です。
これはもう、30分乗っただけでも1日分のエネルギーを消耗してしまうくらいのストレスで
ぐったりしてしまいます。
途中で具合が悪くなり途中下車したことも何度もあります。
もし耐えられたとしても、特に失敗も増えます。普段以上に増えます。
(ものをなくしたり、乗り換えに迷ったり、人にぶつかったり
迷子になったり、たどり着かなかったり いろいろ
だから、どんなに魅力的なイベントやお誘いがあったとしても
それが「 都内に 電車でいかなくてはならない 」というだけで
「却下」
「考える余地なし」という感じで、お断りします。選択肢外です。
ほんとうに申し訳ないのですが、
わたしにとっては 命がすり減ってしまう
というくらい くるしい、難しいことなのです。
「宮崎」や「大分」なら横浜からリムジンバスと羽田から飛行機で
行けます。だからたくさん通えたのです。
現地に行けばどなたかが車で送迎してくださいます。
豊橋や関西などのときは、横浜から新横浜までが普通の電車なので
そこが最高のストレスですが、11分間なのと、時間帯を選べば空いているので、そうやってしのいでいます。新幹線に乗ってしまえば、大丈夫です。
東北のときは東京駅まで、東海道線のグリーン車で行くか
もしくは誰かに同行してもらっています。
(家族や、仲間など、数人一緒のときには周りを囲んでもらってどうにかしのぎます)
とても生きにくいのですが、「そんなわたしでも生きられるライフスタイル」をどうにか見つけていまがあります。
(自分に合った環境を自分に与える、ということも、人生でとても大事なことだとわたしは考えます)
そして、日本にいる間は職場(ナディア・シャスタ・シャスティーナ・セレスティア・アリエル)と自宅の間は徒歩圏です。徒歩数分です。横浜駅から近い割に、人通りはめちゃくちゃ少ないエリアです。お店をするのに 人通りがほとんどない というのは 決して有利なことではないのだと思いますが、
わたしの性質にはとても合っています。
(だからわたしにとっては「鶴屋町」は日本一の一等地)
横浜駅の雑踏は苦手なので、
横浜駅にはめったに近づきません。
(食料品の買い出しもなるべくロータスさんから送っていただいたりしています)
だから、あの横浜駅を越えてナディアに来てくださっている
というだけで、お客様や受講生さんたちには 感謝でいっぱいです なんというありがたさ・・ そして尊敬。
そんなこんなの
わたしの「生きにくい性質」。体質?
このことに関する気づきと展開が
このお話しのテーマです。
(つづく)