着付けがどこまで上達したか確認します!ウインク





こっちは、着物にハマり始めたきっかけの浴衣を自分でワンコイン500円レッスンで習いかけて浴衣を着始めた時の写真。

衣紋が全然抜けてない。。そして胸元が皺だらけ。。ガーン



そしてこちらは今日着た木綿の着物を着た時の写真。

浴衣を着るときは襦袢着ないし、少し着付け方も違うっちゃぁ違うのだけど。。


この間ちゃんと着付け教室にも行ったし、可能な限り着物を着る機会を増やしました。


こう見るとホンマに全然違う。。

着付ける時間も最初は帯結びもかなり苦労して、着付ける時点で汗びっしょりだったり

帯結ぶだけで2時間ぐらいかかったんですww


けど今は、簡単な半幅帯の帯結び込みなら30分で着れちゃいますチョキ


まだまだ着付けのプロの方に比べれば全然(というか流石に着付けで商売するとか今のところまだ考えに及ばない💦)ですが、


こうやって写真で見ると着付けの上達がはっきり分かるので嬉しいよね😆


もちろんこれからも精進しますよー爆笑!!


#アラフォー女子 #着物好き

#着物女子 #着物好きな人と繋がりたい