メリークリスマスクリスマスベルは終わり、

街の灯りは少なくなって年末モード一期到来真顔


なんだか寂しい。


大掃除。

今年は年内までに終わらせるぞ!!!!!!



そして、読書も!!
残り46冊!!!!絵本も取り入れたのでね、希望は見えている!!笑
ここまで読んだ本、絵本をご紹介しましょう。



表紙が可愛くて選んだ最初の絵本音符


とにかく可愛いピンクハート


こちらも表紙で選んだ!



なんかね、色合いが綺麗だと選びたくなるよね。


パディントンの絵本はね、可愛いだけでなく内容めちゃくちゃよかった!


パディントンのおっちょこちょいで可愛くて面白いところと、最終的にめちゃくちゃ良いこと言って終わるとこ!

大人にも読んでほしい絵本!

後日パディントンの違うシリーズの絵本を借りたほど!!!!



絵本ではないけど、本は自由でいんだなぁ〜と思い知らされた本をご紹介します星
文章の書き方や発想が面白い本。


タイトル「だから?」という謎に惹かれて借りてきた。



文章の書く形がクリスマスツリーに見立てていたり、雪が降っているような書き方をしてみたり、
文章の内容も独特であれば書き方も独特であり、そこにセンスのあるイラストが入ってきて飽きない。


内容は好き嫌いかなりわかれそうな文章ではあるが、キンシオタニさんも「別にそれでよい。」という姿勢がかっこよい。


正直意味わからない文章もあるんだけどさ、全てが全て理解できないとこが良いのかな、、理解に難しい本はこんな有名な作品にも。


最果タヒさん。

雑誌のコラムで見かけたり、同世代で最近だと人気の詩人さんで、かなり評価されてる方ですよね。

うわぁー!素敵な文章だ!と理解できるものから、すっごい難しい表現だ、、と理解に苦しむ作品も多くて、
全てに共通してるのは「生きると死ぬ」で、
ダテシモも生死に関して、どの曲にも組み込んで作詞をしているので、
好きな系統であるので、最果タヒさんの作品はかなり気になる部分があるのだが、
何度読んでも意味わからないとこもあって、
その時に「理解されてしまったらつまらない」的な発言があり、

あ!なるほど、理解しなくて良いことに安心した瞬間があった。



歌の歌詞の場合も難しいものがあるが、ポップスは難しすぎないほうが届くわけで、
ただわかりやすすぎてもつまらないもので、このバランスが難しい。


いやぁーーー面白いなぁ。

まだまだ本、絵本、紹介していきますピンクハート







mysta動画1/3(金)〜キラキラ



5/22発売のNEWシングル「アーカイブルー/ 201」HPからGETできます👉 https://www.dateshimo.net/goods/




ライブ音符

チケット予約→ https://www.dateshimo.net/contact/
 



12/29(日)下北沢ろくでもない夜




下舘夏希のライブ&メディア情報の詳細はHPからお願いします星

https://www.dateshimo.net