残り時間を意識しておこう。と改めて思ったら、今年残り23日。(今日はあと1時間しかないのでいれてません)


少ない!!!

ぁー
数えなきゃよかったとさえ思う。笑



今日たまたまつけたテレビで
ザ・ノンフィクション
「ぼけますから、よろしくお願いします」特別編
途中からなんとなく観ていたんだけど、だんだん見入って、泣けた。泣

88歳で認知症になってだんだん病気がひどくなってしまう母と、95歳で介護をする父、娘さんが東京で働くディレクター。
そのディレクターの信友直子さんが両親の1200日を録る。という内容。


いろんな目線で観てさ、どの人の気持ちにもなってみて、胸がぐっと、、つまって、しまった。
お母さんは認知症という病気になってしまい、思うようにいかなくなって、私なんか死んだほうがよい。と言う。

父も娘も「何言ってるの」と愛をもって接し続けるが、
母は「みんなあたしを邪魔者みたいにして、死にたい死にたい」って泣き喚く。

本人の気持ちも痛いほど伝わる。父と娘の気持ちもなんでこんなに尽くしてるのに、、って疲れてしまうのもわかる。

ヘルパーさんだって大変だ。

家事は母の仕事。その仕事を奪われる!と母は思って、ヘルパーさんが来るのを嫌がったり。


すごい胸が痛くなって、でもそこにはすごいすごい愛があって、
なんでこんなに溢れるほどあるのに、この距離ですれ違ってしまうんだって、悲しくもなる。
認知症、介護、ほんとに大変で、この先誰もが他人事ではない。


大切な人が認知症になってしまった時、こんなに愛情もって介護できることも当たり前ではない。

すごく考えさせられた。
同時に健康に生きられてること、今ある全てに感謝して生きて行こうと改めて思った。



どんな時でもその手を離さないお父さんお母さんの姿にも感動した。





mystaチア応援宜しくお願いしますお願いハート



5/22発売のNEWシングル「アーカイブルー/ 201」HPからGETできます👉 https://www.dateshimo.net/goods/




ライブ音符

チケット予約→ https://www.dateshimo.net/contact/
 



12/16(月)新横浜LiT

12/29(日)下北沢ろくでもない夜




下舘夏希のライブ&メディア情報の詳細はHPからお願いします星

https://www.dateshimo.net